全国で梅雨がそろそろ開け始め本格的に夏に突入して来ました。

むし暑い大阪ですが、今日は夏の入道雲と深い青空が綺麗で歩くのをとめて少しながめてました。

 

こんにちは、コーチの加増です。

 

 

コーチングの出会い方というのは大きく分けて2種類あるような気がします。

 

①人材育成や人の関わり方の1つの勉強として人事関係、組織開発、コンサルタントの方が学ぶ

 

②今の人生で本当に自分は良いんだろうか?という漠然とした疑問を持って

 

②の場合仕事が順調な方もそうでない方も、今のままこの先10年、20年過ごして満足できるのか?という疑問が浮かび

自分には別の道が他にあるのではないか?

 

本当の自分を見つけることをしたい!という願いが出てくるようです。(私も②に近かったです。)

 

ここで勘違いしてしていただきたくないのが、本当の自分を見つけるために旅行や全てを捨てて生活を変える必要はないないということです。

 

なぜなら、本当の自分はすでに「あなた自身」の中にすでにあるものだからです。

 

ただ、生きていく中であなたのことを良かれと思った親や友達、たくさんの人間関係でキレイに本当の自分に塗装を施し

本来の無垢なあなた自身が見えなくなってしまっていることもあるのです。

 

本来は、生まれてきた時に持っている性別や容姿、家庭環境全て受け入れそこから自分はどうしたいの?

 

これしかないんだと思います。

 

「本当の自分を見つける旅」ってとてもキャッチーで心ゆさぶれる人もいると思います。

 

ドラマチックにそれを体験する人もいるでしょうし、ただ基本はとても地味でジワっとくる幸せをどれだけ感じられるか?

 

私のコーチングの先生がこんなことを言っていたのが印象的です。

 

「一杯の味噌汁を飲んでいる時、ホンマに幸せやな〜と思う。」

 

本当の自分に出会うって、自分の好きなこと、目の前のことをしっかり味わう。

 

そこから、自分が本当に好きなこと、嫌いなこと、嬉しいこと、楽しいこと悲しいことを思う存分知ってみる。

 

その先に、好きなことで仕事をしたり、起業したりが選択肢としてあるんじゃないかなと。

 

自分をしっかりわかってないのって、自分自身に対しても誠実じゃないですよね。

 

素の自分ともう一度出逢い直すことから始めてみませんか?

 

 

悩みがあなたを強くする!

コーチングで人生一歩前進を後押しします!

はんなりコーチ:加増玲子あじさい。 

 

あじさい。メニュー一覧

あじさい。セッションのお申し込み

あじさい。お問い合わせフォーム