昨日は大阪でも雪が積もって交通機関が乱れましたね。皆さんは、無事過ごせましたか?

 

あんなに雪が降っても、じゃあ今日は会社にいくの、出掛けるのやめておこう!とならないのが日本人らしさだなと思います。

 

こんにちは、コーチの加増です。

 

 

人生を見直すタイミングというのを考えたことはありますか?

 

私は、30代後半にまさしくそれを考えました。

 

今まで継続してきたもの、やってきたこと、何かを見直すというとスッパリやめて新たに作って行くイメージが大きいかもしれません。

 

そうなると、まさしく二の足を踏んでしまいますよね。

 

そんなことできない!私には勇気がない!!そんな考えが浮かんだとしても心配はいりません。

 

結論からいうと、本当はいつでも人生をやりなおすことはできます。

 

少し前まで私も「人生をやりなおす」というと、白紙に戻して一からスタートしなければと思っていました。

 

でも、今まで培って来たもの、経験したことは何も無駄はなく、白紙にすることが逆に難しいのです。

 

ではどうしたらいいのでしょうか?

 

40代になって思うのは、体力や精神力、周りの環境が好きにさせてくれる状況でなくなってくるのが40代です。

 

ただ40代という年齢は、非常に面白い年代になるのではと思っています。

 

例えるなら、固く結んで紐を一度ほどき、ゆるくチョウチョウ結びに結びなおすイメージです。

 

自分自身は何も変わってないけれど、張りつめていたもの、そう自分が勝手に思い込んでいたもの、一度手放し自分に今必要なものを選びなおすこと。

 

私の経験をお話させていただくと、30代ファッションに興味があり、雑誌に載っているもの、流行ものをすぐ取り入れたがりました。

 

それが、30代後半から今でもファッションは好きなものの、今の自分のスタイルには合ないと良い意味であきらめることができるようになったのです。

 

もし、今自分の人生を改めて積み上げていくとすると何を捨てますか?

 

そして、何を得ますか?

 

今の時代40代はまだまだ若いです。後40年生きても80才!!その後ももしかしたら100才までまだ生きてるのではないかと思います。

 

そう考えた時、20代、30代で考えていたことを一度手放し、新たな人生を作っていくための時間を持って行きませんか?

 

40代からはあなたらしさがより輝く年代だと思います。

 

私は、そんな人を応援していきたいです。

 

悩みがあなたを強くする!

コーチングで人生一歩前進を後押しします!

はんなりコーチ:加増玲子あじさい。 

 

あじさい。メニュー一覧

あじさい。セッションのお申し込み

あじさい。お問い合わせフォーム