メインからちょい外れの台湾二人旅記事だけというのも何なので、国内一人旅も更新していこう。せっかく夏休みもらったので。

まずは2013年1月、三重~和歌山へ日本最北端を目指した旅。

 

旅先リストが順調に埋まっていく=狂ったように旅行して歩く日々、和歌山方面にまだ行っていない話をしたら、父親が串本を勧めてくれた。

「なんだ、最南端だぞ、お前行っとらんのか」

本州最南端の地というのがいまいちピンと来なかった上、北海道最北端には最北端の碑くらいしかなかったんで、正直イマイチ盛り上がらず…。(稚内には他にいっぱい魅力があるよ!最北端にこだわらずとも)

ただ、父が勧めてくれたのが嬉しくて調べてみると、ちょうど1月下旬の週末に火祭りのイベントが。ああ、たぶん年末年始に帰省した時の話ですね、これ。

今行かずしていつ行くのかとバスを予約して付近を調べたところ、大変失礼…自然あり寺社あり歴史ありの見どころありすぎるエリアだった汗

 

★★★

かつお漬け丼

料理萬口、JR串本駅から徒歩数分だったはず

後述の火祭りで冷え切った体を温めてくれた、かつお丼フルコース。

予習なしだったみたいで駅周辺を30分近く歩き回った記憶がある。この辺の有名店みたい?

漬け丼、お茶漬け、あと卵黄?と和えた小鉢ものっけて楽しくいただきました。一人飯でもいろいろ食べられるお店って素晴らしい!

 

★★★

串本火祭り

和歌山県串本町潮岬、JR串本駅からバス1本。電車バスともにもちろん少ないので時間に注意。

火の粉に触れられるほど近く、広大な敷地に広がる炎の迫力、吹きすさぶ真冬の潮風。色んな意味で印象深い、初めての火祭り。

何より胸に焼き付いたのが、開始時に火矢を放った学生たちの姿。かっっっこよかった~~!!

自前の写真はいまいちなので、公式サイトでお楽しみください。(串本町観光協会 南紀串本観光ガイドより)

http://www.kankou-kushimoto.jp/event/himaturi.html

 

 

★★★

那智の滝と那智黒(黒飴)

昼のうちに熊野~那智を散策した時のお土産。きっちり甘く黒飴の味がするのに全然しつこく口に残らなくて、私のベスト黒飴。その後デパートとかで見かける度に買ってます。

三大瀑布の中では一番見やすかったかな。人はもちろん多いけど、落ち着いてマイナスイオンを浴びられました。華厳の滝は見えなかったから何ともカウントできないけれど。