早速看板に偽りありになってしまうけど、友人と二人、アラサー女子食い倒れ台北2泊3日の旅。気持ちいい3月に行ってきました。

熱くなく寒くもなく歩きやすい季節だったと思うけど、唯一、マンゴーをほとんど見かけなかったのが残念!暑い時期にもっかい行くべきかな~。マンゴー山盛りにして食べたかった。

まずは3日間のダイジェスト、各日美味しかったものを一品ずつ挙げてみました~。どうぞ!

 

★★★

すいかジュース

@遼寧街夜市、南京東路駅近く

初日夜、ホテル最寄りの夜市でスパイシーな鶏唐をつまみつつ。

すいかをその場でミキサーにかけてくれた、超フレッシュジュース。

まさにすいかを飲んでる!といった感じでスッキリ甘く大変美味だが、飲み終わりは粉砕された種が溜まっているのでご注意。笑

二人で一つを飲みながら歩いたが、ホテルに戻るころには温くて微妙…その場でパッと飲み切るのがおすすめ。

 

★★★

牛肉麺

@牛公館牛肉麺、西寧南路沿い、西門駅近く

ガイドブックで目星をつけていたお店は満席だったので、その近くをふらふらして、入り口から中が見えるキレイめのお店に入ってみた。

やさしい麺とスープに、トロトロに煮込まれた牛肉、いい塩梅にスジが入って美味。

あと店員さんが爽やか系イケメンだった。評価は人それぞれではあるけども。

 

★★★

豆乳(豆漿)と揚げパン(油条)の朝ごはん

@永和豆漿大王、復興南路一段沿い、忠孝復興駅の北側

二人いるからと欲張って色々注文したら多かった(汗)

結果として、一番シンプルな豆乳が最も口に合った。スタンダードに油条をちぎって浸けて。ほんのり甘く豆乳の味も濃いけどあっさりサラサラでほんと美味。

大陸では食べたことがなかった鹹豆漿も、これ一品でお食事になる食べ応え。

 

他にも小籠包や卵焼き、蚕餅など、美味しいもの山ほど、常に食べて歩いて食べて歩いて。

すごく食べたかったけど回り切れなかったお粥やかき氷に餃子ホルモン麺その他諸々、もう3か月くらい滞在して食べ倒したいな~~