旅するパンマニア 片山智香子です。

 

約30年ぶりぐらいに日帰りで仙台パン旅ってきました。そちらの様子は来週公開予定なので、公開したらリンクしますね。

 

発祥のお店で食べた牛たんの様子はコチラ→☆

仙台駅のコインロッカー事情はコチラ→☆

 

 

パン屋巡りは午前中に全て終わらせたので帰りの新幹線まで、軽く仙台観光をしたいと思い青葉城へ行くことに。地下鉄の1日乗車券を購入していたので、最寄り駅があれば…と思ったのだけれど、坂道大変だし近くまで行くならるーぷる仙台なる、仙台駅を起点にした市内中心部のおすすめ観光スポットを循環する観光バスがあるというので、そちらを利用。

 

 

仙台駅から約20分、⑥仙台城跡で下車したら鳥居をくぐり、本丸跡へ。

 

 

仙台市内をぐるりと見渡せる高台にそびえる伊達政宗公騎馬像。

 

 

本丸跡に建つ昭忠碑(宮城縣護國神社管理)

どのようなものなのか知らなかったのですが、あまりの荘厳さに思わず写真を撮ってしまい後から調べてみると…

 

明治35(1902)年、仙台にある第二師団関係の戦没者を弔慰する目的で建立された同碑

2011年の震災により高さおよそ15mの石塔上部に設置されたブロンズ製の鵄(とび)が落下・破損する被害を蒙り、救援委員会による文化財レスキュー事業では、ブロンズ破片の回収や鵄本体の移設作業を実施したのだそう。

 

本来は後ろの塔の上に鳶が乗っていたみたいです。ぶっちゃけ、政宗像より迫力ありました。

 

 

明治維新以降の諸事変、戦役における宮城県関係あるいは縁故のある戦死・殉難者、5万6千余柱を祀る宮城縣護國神社を参拝。

 

 

るーぷる仙台は逆回りのバスは出ておらず、一方向だけなので仙台駅まで戻るには40分くらいかかるそう。ということで、この日は地下鉄一日乗車券も購入していたこともあり、隣の停留所⑦青葉山駅まで行き、地下鉄に乗り仙台駅まで戻りました。

 

泊りで来ていたら、瑞宝殿や松島などにまで足をのばしても良かったのですが、まぁ、30年ぶりだし、メインはパン屋巡りだったので、このくらいでも大満足でした。

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===