旅するパンマニア 片山智香子です。

 

2週連続で関西のテレビ局でのお仕事があり、せっかくなので前乗りし、1週目は大阪パン旅、2週目は京都パン旅

 

京都から大阪に戻る前に駅近くの人気ラーメン店で食べた記事はコチラ→☆

 

 

今回の京都パン旅、エリアが北大路ってこともあり少し足を延ばして金閣寺を参拝してきました。ちなみに、金閣寺って正式名称は鹿苑寺といい、臨済宗相国寺の山外塔頭の一つ。

 

中学生の頃に見学に来たことがあるかも定かではないのですが、長いこと工事中でしたよね?!自分が学生の頃って、連れてこられている感が強くて「どうでもいいよ」って気持ちの方が大きかったのですが、大人になると自発的にこのような歴史的建造物に触れたくなるというか。

 

 

参拝料は大人500円で、コチラ↓のお札が入場券

 

 

外国人の参拝者が9割。いや~、インバウンド凄い!日本人なんんて本当に数えるくらいしかいませんでした。

 

金閣寺は室町幕府の3代将軍・足利義満が山荘として造営したもので、義満の死後、鹿苑寺になったのだそう。教科書などでは見たことのある金閣寺(いや、中学生の頃に修学旅行で見たかもしれないけれどw)実物はやっぱり荘厳!過去の火事でこちらの金閣寺がその当時のものではないとしても、やはり凄い。

 

 

境内の出口近くに抹茶が頂ける「金閣寺不動釜茶所」があったので頂いて行くことに。中の畳席でも外の茶席、どちらで頂いても良いとのことだったので、外で頂くことに。

 

 

お菓子は和三盆の白い落雁。金閣と鳳凰が型押しされ金粉、中には大徳寺納豆と使った餡が入っていて、気持ち塩気があってお茶菓子として美味しい。抹茶はそこまで渋みを感じず、心が洗われる感じ。

 

 

とは言え、外の茶席のすぐそばが拝観通路なので、ちらちら参拝者に見られちゃうんですけれどね(笑)平日でもインバウンドの方を始めとして多くの観光客でにぎわうと思うので、朝早く行くともう少し静かな雰囲気で参拝できるかも。

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===