旅するパンマニア 片山智香子です。

 

TVerのお気に入り登録をして、欠かさず見ているドラマがあります。それが、中京テレビ(日テレ系)の「こんなところで裏切り飯」

 

ざっくり説明すると、地元名物の影に隠れた一見どこでも食べれるような料理なのだけれど、期待を超える美味しさの「裏切り飯」を食すというドラマ。 伊武雅刀さんがホテルグループの社長役、その秘書で、社長に裏切り飯を紹介するのが志田彩良さん。

 

 

孤独のグルメに始まり、メシモノ系のドラマ好きなので見始めたら面白くて。料理がメインなのでドラマのあらすじは結構、とってつけたような内容なのだけれど(笑)東北だったり、中国エリア、九州などあるなか、先々週だったかな横浜中華街が紹介されていて…

 

むむ、ここなら行ける!

 

 

関内にある美容院に行った帰りに中華街まで歩き行ってきました!

横浜中華街にありながら「長崎屋」という店名でも想像つくとおり、ちゃんぽんや皿うどんのお店のようです。

 

 

なのですが、こちらのオススメ商品であり、「こんなところで裏切り飯」でも紹介されていたのがナポリタンなのです。

 

 

店内はぶっちゃけ狭いです。テーブル席が2組とカウンターなのだけれど、私が入った時はかなりギューギューで、水を取りにいくのもトイレに行くのも「あっ、すみません…」と断りをいれて通る感じ(笑)ご夫婦二人でやられているっぽいので、すんごい早く料理が出てくるってわけではないので少し時間の余裕もっていった方が良いです。

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

なんと、ナポリタンに使用されている麺が、ちゃんぽん麺。太めでもっちり、気持ち優しい甘味も感じるのだけれど、ケチャップとの馴染みもよく、ベーコンにピーマン、玉ねぎ、トマト、そう食べているとトマトの酸味も感じるのです。結構、アクセントになっているかも。

 

粉チーズやタバスコなども出してくれるのだけれど、まずはこのままの味を堪能しよう!と思っていたら、かけるタイミングなく食べ終わってしまった(笑)

 

サラダとスープ付きで800円。こちらのお店、創業は1961年なのだけれど、もともとは賄いだったナポリタンがメニューになったのは5~6年前なんですって。

 

20代の頃に一人暮らしをしている時、近所に老夫婦が営んでいるイタリアン(というより、スパゲティー屋)があって、そこも素朴ながらクセになるパスタを出してくれていて、どことなく懐かしい味で、なんだかんだで通っていたことを思い出しました。

 

あと何軒、「こんなところで裏切り飯」のお店訪問できるかな?

 

長崎屋
住所:神奈川県横浜市中区山下町165
電話番号:045-681-7556
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日

 

===
YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===