旅するパンマニア&羽田空港マニア 片山智香子です。

 

羽田空港ネタ、長らく書いていない気がする…。前回書いたのいつだろう?と思ったら2023年7月でした。半年も更新していなかった(汗)

 

手土産ってどんな基準で選んでいますか?

 

もちろん、美味しいのは大前提だけれど、出来たら「そこでしか売っていないもの」そう限定品がいいですよね。ってことで、羽田空港限定の手土産2品を紹介しますね。

 

 

まめや金澤萬久の「金かすてら・飛行機」

 

箱に雲と飛行機の絵が描かれているだけでも気分あがりますよね(笑)

まめや金澤萬久は和の伝統文化が今も息づく街・金沢で2009年に誕生。石川県産の大豆や小豆などのお豆、伝統工芸の金箔、九谷焼の絵付けの技法を用いたお菓子作りをしているお店。

 

 

っで、羽田空港限定の金かすてらは、なんと!飛行機型にくりぬけるのです!!

 

長方形型に3等分になったカステラが1本。職人が1枚1枚手作業で敷き詰めているとう金箔はかなり薄く、油断するとはがれてしまうので、出来るだけ金箔部分を触らないようにして、切り込み部分にそっとナイフをそわせてくりぬきました。

 

 

とにもかくにも、こちらのカステラ、めっちゃふわふわな上にしっとりしています。カステラのコクと旨味はありつつ、シフォンケーキに似たような食感も。

 

 

麻布かりんと 黒糖

 

麻布十番に本店を構えるかりんとうの専門店で、その種類は50種類もあるのだそう。

雲と飛行機の絵が描かれている羽田空港限定パッケージで、中に入っているかりんとは「麻布かりんと」を代表する基本のもので、国内産黒糖を使用し、黒ゴマも。

 

 

ぶっちゃけ、かりんとうって子供の頃から、そんなに好んで食べたお菓子ではないのですが、程よい噛みごたえに優しい甘味、黒ゴマの香ばしさも感じることができお茶菓子として良さそうです。

 

 

空港の何か所で売っていますが、私は第1ターミナル、出発保安検査場B近くになるPier1で両方とも購入しましたよ。

 

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===