旅するパンマニア 片山智香子です。

 

ついに、シュトレンが各ベーカリーでも販売予約を始める頃。年末が近づいてきましたね!今回もご縁があり、FERME LA TERRE(フェルム ラ・テール美瑛)のシュトレンを頂くことが出来たので、味の感想などをシェアしていきますね。

 

 

ドイツ製菓マイスターのバクサ裕子さんが厳選した素材とドイツの伝統的な製法で作ったスペシャリテシュトレン。市場に出回らない稀少なバター「Brise de mer BEURRE FERMENTE」をたっぷり使用していて、小麦粉は美瑛小麦100%「美瑛の風」それにオーガニックドライフルーツ、アーモンド、北海道産のてんさい含蜜糖、オホーツクの塩、美瑛産ジャージー牛乳、オーガニックバニラビーンズ、シナモン、スパイスと

 

 

 

一口食べた瞬間から、あっ、これ好き!って感じた理由が分かりました・・・

 

というのも、ドイツに数あるレシピの中でも、今回はドイツ中部に位置するThüringen(チューリンゲン)風。マジパンは使わずに、ドライフルーツやナッツがぎっしりと詰まっているシュトレンなのです。

 

実は、個人的にはそこまでマジパンが好みではなく、今回のようなフルーツたっぷりの方が好きだったり(笑)

 

 

爽やかな口当たりなのは、シナモンからくるものなのかな?と思ったのですが、食材をみてみると他にもスパイスが入っていそうだし、バニラビーンズの香りからも来ているのかも。

 

バカ舌なのでw、繊細なバターの味わいの違いは分からないけれど、ガツンと直接的な濃厚さではなく、じんわり染みわたるコクだってのは分かります。

 

外側はさっくりしていながらも、中側はしっとり。ドライフルーツの酸味や上品な甘味が心地良いのですが、これ、きっと日がたつと、より深みある味わいになるのだろうなと。クリスマスに向けて、ゆっくり堪能しながら味わっていこうかと思います。

 

そそ、こちらのシュトレンはお取り寄せ(ネット)限定なのだそうですよ。

 

ご興味ある方はコチラから→☆

 

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。

めりぃさんのお店→☆

パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===

 

 

 

 

 

 

今回、ご縁があり私も大好きなベーカリー3軒のシュトレンを頂くことができたので味の感想などをシェアしていきますね。