旅するパンマニア 片山智香子です。

 

8月にMORETHAN BAKERYの神林シェフにお招きいただき、ミツカン「ZENB」とのコラボ商品を決める試食会に参加させて頂いた記事はコチラを見て頂くとして・・・

 

 

その第2弾というワケではないのですが・・・

 

MORETHAN BAKERYのサンドイッチといったらこの方の右に出る方はいない!という山口さん 

vs 上北沢になる行列もできる人気ベーカリー33sanjusanの網代ミレイさんのサンドイッチ対決を開催するというので、それは何があっても伺わなくては!ということで行ってきましたです。

 

 

都営大江戸線の都庁前駅で下車したら公園をつっきり、MORETHAN BAKERY

 

 

まぁ、勝敗を決めるのが目的ではなく、パンへの情報感度高いメンツが集まって、単純に美味しいサンドイッチを頂こう!って会ではあるのだけれど、両選手超本気なサンドイッチで、ずっと「うーん、旨すぎる」と唸りっぱなし(笑)

 

1回戦は「お肉サンド」

 

MORETHANのseasonal farm バインミー

 

食べながら説明を聞いていたので、ちょっと聞き漏らしたところもあるのだけれど・・・

 

山口さんのテーマは「秋の畑」

パンの生地はロデヴ。スモークしたレバーパテと豚のリエット、その上に茄子をローストしたものを中だけくりぬいたもの、シソ、それにルッコラなどなど、ちょっと変わっているなと思ったのが、レモングラスの素揚げが上にかかっていてこれが、最後に一味変化を加えていて美味しかったんですよね。

 

 

33sanjusanのスモークダック&安納芋プラム ガトリックソース

 

プラムをコンフィチュール、それに安納芋をあわせて甘酸っぱく、ソースは最近習っているフレンチのフォンドボーとハチミツ、オレンジジュース、赤ワインビネガーなどで煮詰めて。パン生地にはキタノカオリを使っているのだそう。

 

いや、本当、全ての説明が聞こえたワケではないので、ほぼほぼメモ書き程度の情報なんですけど(汗)

 

 

とにもかくにもソースにこだわっていて、食べている途中に色んな味の変化を楽しめたということで、1回戦は私の中ではこちらに〇を。

 

第2弾はタルティーヌ対決!続きはまた、別記事にレポりますね!

 

===
YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===