旅するパンマニア 片山智香子です。

 

地方のお仕事があった時は、必ずご当地メシを食べてくるようにしておりますが、灯台下暗し。東京にもご当地メシあったこと忘れておりました。

 

 

財布の中に入っていたポイントカードを見たら、前回来たのが2019年4月。コロナ渦の期間、ぽっかりこれていなかった月島にある「まぐろ家」さん。

 

めちゃくちゃ久しぶりに家族で食べに来てみましたよ。

 

 

ガラス扉には多くの芸能人の色紙や写真などが貼られている中、なんと!あの!メジャーリーガーの大谷さんも来たことがある様子!!

 

 

4年ぶりにきたら、オーダースタイルも変わっていて、いまではQRコードで読み取り、オーダーから会計までするみたい。

 

いや、これギリギリ私たちの世代は対応できるけれど(それでも老眼で小さい字見ずらいっていうのにw)シニア層は厳しいのでは?!なんて思ったりもして。

 

まぁ、そんな話はさておき・・・

 

 

なにを頼むか?

 

前来たときは何を食べたんだっけ?と思いつつ・・・

 

 

とりあえずは、おすすめメニューの「明太子もちチーズベビースター」

 

 

なんか前来たときは、熟練したおばちゃまスタッフに、最初だけやり方を教えてもらいながら作ったような気もするのだけれど、いまはねメニューの上に作り方が写真付きで書いてあるから、その通りに作れば問題なし!

 

 
まずは油を鉄板にひいて、具材だ炒めます

 

 
しんなりしてきたら、具材でわっかに土手を作り、その中に出汁を注ぎこむ
 
 
後は、全体をまぜこみ小さいヘラで食べる。
 
いやーーー!!
久しぶりに、もんじゃを食べたけれど旨い!!旨すぎる―!!
 

 

もんじゃには味が付いているから、調味料は必要ないのだけれど、こんなふうにテーブルに置いてあるので、味の微調整も可能。

 

 

後はね、店名にもある「まぐろ」「葱」「桜エビ」「紅生姜」って組み合わせのもんじゃをオーダー。いや、後ろに座っていたお客さんが「まぐろ・ネギ」って言っていて、それ美味しそうだなと。

 

みんなで一つの鉄板の上にある「もんじゃ」を食べあうという、コロナ真っただ中の頃は躊躇してしまったであろう外食が、もう普通にできるようになって良かったなと心底思います。

 

まぐろ家

住所:東京都中央区月島1-20-5

電話番号:050-5868-5635

営業時間:11:30~23:00

定休日:無休

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!
Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===