旅するパンマニア 片山智香子です。

 

JR三島駅から徒歩15分の住宅街の中にある古民家な店構えのBoulangerie Ca depend(ブーランジェリーサデポン)

 

 

素材にこだわり、パンごとに10種の粉を使いわけているのだそう。店名は「時と場合による」という意味らしく、定番商品の他にきまぐれ商品も作っているのだそう。私が行った時はお母さまが販売をしていて、パンは娘さんが作っているとおっしゃっていました。

 

 

引き戸を開けたら目の前にパンが陳列されていて、ハード系が多い印象。

 

 

 

オリーブバゲット

普通のバゲットとオリーブバゲットの2種類あります。オリーブとチーズ、それにアンチョビが入っていると聞いたような気がするのですが、アンチョビはあんまり感じなかったかも。生地に水分を多めに使うことで、焦げにくく、外はパリッと中はもっちりした食感が特徴というとおり、粉と酵母の味わいが濃くて、食べる前からめっちゃ香りがたっていましたよ。ヒキが強く、噛み応えあり、ときおり遭遇するオリーブのジューシーさがアクセント。底部分のちょい焦げが個人的に好き。

 

 

 

カンパーニュ

ハーフから購入できるというので、今回はハーフにしてもらいました。クラストは薄く、良い意味での雑味あり。色合いから酸味が強いのかな?とイメージしていたのだけれど、あまり感じません。だから、カンパーニュ初心者にもOKかも。こちら、夕飯のシチューと一緒に食べたらさらに美味しかったー!!

 

 

Boulangerie Ca depend (ブーランジェリーサデポン)
住所: 静岡県駿東郡長泉町下土狩201-2
電話番号:050-1221-2257
営業時間:10:00~
定休日:日曜日・月曜日

HP:

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===