旅するパンマニア 片山智香子です。

 

8月10日(木)、11日(金・祝)と、毎年恒例の静岡ファミリー旅へ行ってきました。

 

今回の旅では、ご当地パンや静岡で1軒、三島で2軒のパン屋さんを訪問。っが、他県へ行ったらご当地グルメも堪能しなくちゃね!ってことで、今回は

 

静岡=さわやか

 

と言っても過言ではないくらい、静岡のソウルフードと化している?炭焼きレストラン「さわやか」へ行ってきました。

 

私は以前に静岡のテレビに出演した際にロケの方と一緒に「さわやか」ってことがあるのですが、家族は未経験。どーしても食べさせてくて(笑)

 

 

宿泊していた静岡駅前のホテルから一番近いところが「さわやか新静岡セノバ店」オープンは11時からなのですが、10時から整理券を配布するというので、9時50分頃に到着するように行ったら、すでに30人くらい並んでいて(結局、組数的には私たちは20組目でした)あいかわらずの人気の高さがうかがえました。

 

ちなみに、さわやかのHPから待ち時間をチェックすることもできるようですよ→★

 

 

一番人気は「げんこつハンバーグ」にオニオンソースをかけたもの。スタッフの方曰く、ミディアムレアがオススメということで、その通りにオーダー。

 

 

目の前で、こぶし大のハンバーグを半分にカットして、ジュージュー最後の焼き&ソースをかけるので油がとびちらないようにシートを引き、自分の洋服をガード(それでも油はねが気になる方は、紙エプロン、言えば持ってきてくれますよ)

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

牛さんの鉄板の上に、ミディアムレア(結構、レアです)のハンバーグ。外側はこんがり、中には肉汁がたっぷりつまっていて、いやーーーオニオンソースの香りが食欲をめっちゃそそるんですよーーー!ハンバーグなのだけれど、ちょっとステーキに近い味わい。肉感半端ない!!

 

 

スタッフのホスピタリティも素晴らしくて、でしゃばることはないのに、めっちゃエンターテナー。カットしてジュージューするところを動画で撮る人もいるのだけれど(あっ、私も撮りましたw)イヤな顔せず、淡々と作業をすすめてくれる。

 

観光客だけでなく、地元の方も多くくるこの人気はなんだろう?と考えてみたのだけれど、店内はね、本格炭火焼店っていうよりは、どことなくファミレス感ある雰囲気。それでいて、味は本格的。一人で来ている人もいれば、私たちみたいに家族で、ちびっこ連れもいたりと、許容範囲が広く、みんながイヤな気持ちにならずに食を楽しめるところなのかな?

 

たまにしか来れないってほど、高額でもないし(笑)ってことで、静岡に行かれることがあったら、絶対に一度は「さわやか」のハンバーグ堪能してみてくださいませ!

 

炭焼きレストラン さわやか 新静岡セノバ店

住所:静岡市葵区鷹匠1丁目1-1 5階

電話番号:054-251-1611

営業時間:11:00~ (整理券は10:00~)

定休日:12月31日、1月1日