旅するパンマニア 片山智香子です。

 

6月末、講演(セミナー)のお仕事があったので熊本へ行ってきました。熊本なんて高校の修学旅行以来なので、かなりかなり久しぶり。

 

ここ数年、遠方にパン旅った時や、仕事で地方に行く時は、ほぼ必ずご当地メシも食べるようにして、それも楽しみの一つになっています。

 

 

セミナーは午後からだったのだけれど、せっかくなので少し前に熊本入りをして食べたのは「だご汁」

 

きっとセミナー会場の近くには飲食店などないだろうし、せっかく地方に行っているのに展示会場内で食べるカレーとかなんてもったいなさすぎますからね(笑)

 

 

阿蘇くまもと空港は2023年3月にリニューアルオープンしたばかりで、めっちゃ綺麗!充実した飲食店は搭乗手続きを終えた人だけしか入れないエリアにあるのだけれど(それは別途レポります)

 

到着客や見送り客でも入れるお店の一つが「和食 りんどう」

 

 

11時~最終便出発まで(ラストオーダー30分前)営業していて、馬刺し、あか牛を使ったメニュー、九州各地の食材を生かした幅広いラインナップと、まぁ、ここにくれば一通りの熊本グルメは堪能できそうだなと。

 

 

あか牛は市内の専門店で食べようかなと、初日の昼に選んだのが「だご汁膳」

 

羽田空港もそうだけれど、ここ最近の空港はタッチパネルでオーダーするところ多し。感覚で進んでいけるので、こちらの方が無駄なストレス(呼んだのに気づいてもらえないとかさ)がなくて個人的には好き。

 

 

天草大王を使用した熊本名物のだご汁と阿蘇高菜ご飯を味わえる郷土料理御前。ちなみに「だご汁」とは、九州地方の郷土料理で、「だご」とは熊本弁で「だんご」を意味するのだそう。

 

 

たしかに、だんごってる。

山梨の「ほうとう」や、おでんの「ちくわぶ」みたいに粉を団子状にしたもの好きなので、これも好き。味わいはさっぱりしていて、美味しかったです。

 

 

せっかくなので「からし蓮根」も食べてはみたいけれど、それほど量はいらなかったので、小皿に2切れくらいと量もちょうど良かったですよん。

 

和食 りんどう

住所:阿蘇くまもと空港 到着ロビー

電話番号:096-232-2865

営業時間:11:00~最終便まで(ラストオーダー前)

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===