旅するパンマニア 片山智香子です。

 

今週の水曜日、毎月連載している製菓製パンの取材をするべく神戸のパン屋さんへ行ってきました。

 

っが、せっかくの関西。日帰りで帰るのも勿体ない。よし!1泊して翌日は京都パン旅るか!と京都泊(京都パン旅は明日、YouTubeアップしますね♡)

 

行きは新幹線で京都まで行き、ホテルに荷物を預けたら新快速で神戸までっていうルート。

 

 

神戸から京都に戻ってくる途中、大阪で下車してグルメっても良かったのだけれど、暑いし、食べ終わったらすぐにホテルに戻りたかったので京都までまっすぐ帰ってきてしまいました。

 

っが、何食べよう?!

 

湯葉?おばんざい? そんな気分でもないし・・・

もっとガツンと食べたいというか。

 

でも、せっかく京都まで来たのに、都内でも食べることができるものはなんかもったいないし。

 

 

そうだ!京風ラーメンって種類があるくらいだから、京都でラーメン食べてみるか!と。

 

パンのことはがっつり予習してきたけれど、ラーメン食べようかなってのは思いつきだったので、全然予備知識なし。

 

ググってみたら、ホテルから近い「本家 第一旭 本店」が食べログ2位にランクインされてるじゃないですか!京都駅からも徒歩5分くらいね。

 

 

平日の18時少し前。やはり、行列できてました。何人くらいだろう?まぁ、30分くらい待ったら入れたので20名くらいだったのかな?京都ってこともあり、外国人観光客の方が半分くらい占めていたりして。

 

 

店の看板やガラス扉にも「特製ラーメン」と書かれている通り、「特製」が看板メニューっぽいのだけれど、メニュー表をみると、普通のラーメンと特製ラーメン、入ってる具材に違いが見られなかったので聞いてみたら、チャーシューの大きさが違うんですって。

 

 

まぁ、一人だし、デビュー戦だし、なによりホテルに戻ったら缶ビールでも飲もうかなと思っていたので、普通のラーメンをオーダー。

 

いや、これが正解。

 

チャーシュー麺ではないのに、舌の上でとろ~りとろけてしまうチャーシューが何枚も。その上には九条ネギがたっぷり。スープに脂は感じるけれど豚骨ほど脂っぽくもなく、後味も軽いので何だろう?と思っていたら、どうやら鶏ガラの醤油ラーメンなようです。麺は細麺、量も多からず、少なからず。

 

グループできている人も多かったので、テーブル席だけだったら相席かーと、ちょっとだけ「一人飯」の淋しさを感じていたら(笑)

 

そんなに席数は多くないけれど、カウンター席もありました。(お一人様にも優しいw)

 

ちなみに朝は6時からオープンしているようなので、行列を避けたい場合は朝行くと良いかも。(あっ、朝からラーメンが平気だったらね。ちなみに私は朝からラーメン平気派w)

 

本家 第一旭 本店

住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

電話番号:050-5570-0973

営業時間:6:00~25:00

定休日:木曜日

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===