旅するパンマニア 片山智香子です。

 

JR中央線の阿佐ヶ谷駅(北口)をでて徒歩で8分くらいのところにある草鞋ベーカリー。2022年にオープンしたお店で、看板メニューは近隣の農家から届く野菜を使った「野菜が主役」のパンとのこと。

 

 

一つ一つのパンが野菜を主役にしている上にフォルムもユニークなものもあったりで、とりあえず全部制覇したいなとw(食べてみたい!という気持ちにさせるパン多し)ちなみに、カウンターには毎日20種類以上の惣菜パンが並ぶそう。

 

 

 

 

 

その中でも一番人気なのが、ごろごろ野菜のスパイスカレーパン

 

 

15品目以上の野菜を使ったヴィーガン仕様。生地はもっちりしていて、ごろっと大きくカットされた野菜が入ってます。カレーはねスパイシーで辛いの好きな人も満足できる辛さ。それでいて野菜そのものの素材の味も分かるのがめっちゃ嬉しい!これは野菜を煮込みすぎていない、野菜の固さを残しているから分かる味わいなのかも。

 

 

 

 

新蓮根のフーガス

柔らかく瑞々しい新蓮根を生地に練りこんでいる&カットされた蓮根もまぜこまれているのでシャッキリ食感がたまらなく美味しい。

 

 

一口目からオイルで揚げたみたいにジュワッと旨味が口内に広がる。塩好きとしては生地から感じる塩味が最高!めっちゃ後ひくお味なので2枚くらい買ってきても良かったかも。ちなみにフーガスとは小麦の穂や木の葉という意味らしいです。

 

 

お店の前にはベンチもあるので、出来立てのパンを食べたい場合はこちらで食べていくことも可能。ちょっとですね、陳列されていたパンを一通り食べてみたいので、こちらは再訪問決定ですわ(笑)

 

草鞋ベーカリー
住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-35-5ヴィラージュ1F
営業時間:11:00~18:00(売り切れ次第閉店)
定休日:不定休

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。

めりぃさんのお店→☆

パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===