旅するパンマニア 片山智香子です。

 

表参道駅から徒歩7分。青山学院方面に向かい、青山学院前なる信号を左折したら炭焼きコンフィとワインの店「MARZAC」を右折し数歩歩いた右側にMONICAはあります。

 

 

 

 

2022年7月にオープンしたこちらのお店、金土日月曜日のうち3日営業(SNSにその月の営業日がのっています)

 

お店はレストランミシュラン1つ星フレンチレストランである「LATURE(ラチュレ)」の隣にあるパン屋さんで(系列店?)お昼過ぎよりパンが焼け次第販売するスタイル。

 

 

ちなみに、MONICAとは唯一無二というギリシャ神話から来ているのだそう。

 

 

坂を下る途中、ガラス窓からパンが並んでいるのが見えます。扉を開けると目の前はオープンキッチン。入って右にパンがならび、奥はレストランになっています。

 

 

今回のお目当てはクロワッサンとカヌレだったのだけれど、思わず目にとまったのがコチラ

 

 

海老フライのヴィエノワ

これ、パン?と思わず二度見しちゃいました。サクサクプリプリの特大海老フライを甘くて柔らかいミルクパンでサンドしているのだそう(サンドっていうか上にのってますけれどw)別添え自家製タルタル付き。

 

あっ、今回は購入していないのですが、これは一度食べてみたい一品ですわ。

 

 

クロワッサン

フランスイズニー社の発酵バターを使用したトラディショナルなクロワッサン。さっくりというよりはふんわり。内層はしっとりしていて、優しいコクが広がります。見た感じでも分かるかもですが、気持ち大きめです。

 

 

 

カヌレ

ガリっとしていて、中はしっとり。まず食感がかなり好み!ラムも程よくきいている感じで余韻を楽しめる味わいです。

 

 

インスタを見るとデニッシュが美味しそうだったのですが、この日はデニッシュは作っていなかったみたいで。次回はデニッシュと海老フライの食べてみたいな♡

 

MONICA
住所:東京都渋谷区渋谷2-2-3青山ルカビルII B1F
電話番号:050-5589-5816
営業時間:金・土・日・月曜日のうち3日間の営業。お昼頃から焼き上がり次第

定休日:不定休(インスタをチェック)

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆

パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===