旅するパンマニア 片山智香子です。

 

金山駅の南口から徒歩7分くらいのところにあるブロットヤナギ

 

ブロットはドイツ語で「パン」ヤナギって店主の方の苗字なのかな?と思っていたのだけれど、お店の前に大きな柳の木があったので、もしかしたらそこから来ているのかも。ドアの左側は厨房になっていてガラス窓から作っている様子が見えるの、個人的ツボ。

 

 

 

職人さんオススメナンバー1のクロワッサン発酵バターを使用していて香り豊か、それでいてエアリー感あり。焼き色濃いのも好き♡

 

 

プレッツェル(ナッツ)

これは期間限定ものなので、いつもあるわけではないのだけれど、ちょっと珍しいなと思って。はちみつときび糖を使用した生地は、プレッツェルという気持ちで食べると少し柔らかい印象。生地自体からも優しい甘味を感じるのだけれど、上にかかったシュガーとナッツが甘香ばしい。

 

 

ドイツから取り寄せた袋にいれてくれましたよ。伺ったのが、12月23日とクリスマスシーズンだったからサンタさん?!

 

 

クロスケ

まずネーミングが良い!(ジブリのトトロからイメージしたのかな?)クロスケって可愛い名前に反して味わいは大人のチョコパンって感じ。チョコレート味の生地に、チョコレートチップ。上にはココアだまんと。何が良いって、ときおり遭遇するチョコチップの甘味が丁度よくて美味しい!

 

 

ブロットヤナギの紹介も入っているYouTubeをアップしましたので、こちらにもリンクしておきますね。

 

 

ブロットヤナギ 
住所:愛知県名古屋市熱田区新尾頭3-3-10
電話番号:052-880-2474
営業時間:8:00~17:00(売り切れ次第)
定休日:月曜日・火曜日

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!
Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆
パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!
MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===