旅するパンマニア 片山智香子です。

 

JRの神田駅の西口から徒歩3分のところにある、珈琲専門店エース。昭和レトロがぷんぷん漂う純喫茶。昭和生まれの自分にはめっちゃ懐かしい雰囲気。っで、よくよく創業時期を調べてみたら昭和46年創業なんですって。同級生です(笑)

 

 

入り口からほど近いところに座り、目の前を見ると懐かしいものが・・・。

 

 

若い人は見たこと自体ないかも?

 

黒電話!!

なつかしいーーーーー!!懐かしすぎる!!

もちろん、自分が子供の頃には、どの家庭でも普通に使っていた黒電話。

 

これ、オブジェではなく、現役でした!

実際に電話かかってきて話してたし(笑)

 

 

っで、今回の目的は看板メニューである「のりトースト」を頂くこと。どうやら10時までならばモーニングセットがあるようなので、ブレンドとのりトーストのAセットを。

 

 

特に予習せずに訪問したので、のりトーストをオーダーしたはいいけれど、どんな味なんだろう?と内心ドキドキ。

 

勝手に「海苔の佃煮」のようなものが塗られているのかなと思っていたのだけれど・・・

 

 

運ばれてきたのが、こちら↑

 

ぷぅ~んと、海苔の良い香り。

トーストされた薄切りの食パンに、バタ、醤油、それに焼きのりがサンドされたもの。創業当初からの人気メニューで、店主の方のお母様がのり弁をヒントにお弁当に良く作ってくれたものなのだそう。

 

これ、薄切りのパンというのがポイントだなと思っていて、サンドされているもの自体は海苔だけなのだけれど、妙に一体感良き。醤油の旨味とバターのコクが良い感じに混ざり合い、後ひくお味。

 

 

この日は、あと数軒予定があったので、半分頂き、半分はテイクアウトすることに。最初からテイクアウトでお願いする方もいらっしゃるっぽく、お願いしたら、このような袋に入れてくれました。

 

 

喫茶店=年配のおじさん多いというイメージだったのだけれど、実際に行ってみると30代くらいに女性が多くてびっくり。お互い、程よい距離感をたもって各々の時間を楽しんでいて、こういった朝の過ごし方も良いなと思いました。

 

 

珈琲専門店 エース

住所:東京都千代田区内神田3-10-6

電話番号:03-3256-3941

営業時間:7:00~18:00(土)7:00~14:00

定休日:日曜日・祝日

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===