旅するパンマニア 片山智香子です。

 

JR鎌倉駅の西口(江ノ電側、銭洗弁天などがある方の出口)を出て徒歩3分くらい。目の前の道をまっすぐ行くと紀伊国屋があるので、そちら側に渡ったら右。紀伊国屋のすぐ隣にあるPLUSOUPLE(プラスプレ)

2022年7月にオープンしたのだそうですよ。

 

 

旬の食材を丁寧に味わい、自然の恵みや豊かさを感じることで、心に美しい余白をもたらしていけるようにとの思いを込めて、日本古来の食文化や、「一汁一菜」「二十四節気」の考えを取り入れたパンとスープ、スプレッドのお店。

 

 

入店すぐのところにパンが陳列されており、食パンはもちろん、惣菜系のパンも充実。こちらでパンを購入して中のイートインやテラス席で頂くことも可能らしいのだけれど、食パン3種類とカンパーニュの食べ比べができるセットがあるようなので、そちらを頂くことに。

 

 

 

プラスプレセット(税込1,210円)

食感の違う3種類の食パン&カンパーニュのトーストと気分に合わせて選べるスープ、スプレッド(4種類)がセットになったプレート。

 

 

上から、発酵バター食パン、全粒粉入り食パン、プラスプレ湯種食パン、石臼挽きライ麦粉入りのカンパーニュ

 

プラスプレのパンは、食物繊維やミネラルを多く含む厳選した石臼挽き小麦粉やライ麦粉を使用していて、ゆめちから乳酸菌発酵種を活用した独自の製法で丁寧に焼き上げているのだそう。

 

 

スープは4種類の中から選べるのだけれど、せっかくなので「季節を楽しむ二十四節気スープ」(私が行った時は、鶏肉と四種のお豆のクリームスープ)

 

 

 

スプレッドは自家製ジャム、発酵バター、ディップの中から4種類。これがなかなか選ぶのに迷ってしまった。まぁ、ぶっちゃけ何でもよかったのだけれど、せっかく選べるならと熟考したら決められなくなってしまって(笑)

 

 

っで、最終的に選んだのは、手前から、ピスタチオ発酵バタークリーム、月(レモンカード)、アボカドディップ、北海道産発酵クリーミーバター

 

 

なにが良かったって、バターナイフが4つあったこと。味がまざらずに一つ一つ楽しめましたよ。

 

カンパーニュはクラストがガリガリっとしていて、クラムも噛みごたえあり。めっちゃ力強さ感じるパンで、北海道産発酵クリーミーバターが一番あっていたような気がします。

 

アボカドディップはガーリックが入っているのかな?そんな味わいもして、全粒粉入り食パンにめっちゃ合いました。

 

レモンカードはさっぱり爽快感残る味わい。最近、レモンなスプレッド系選ぶこと多いです。

 

 

4種類食べた中で、一番気に入ったのは「プラスプレ湯種食パン」

まず、湯種のパンが大好きだってこともありますが、もっちもちなんですよ。あまりに気に入ったので帰りにテイクアウトでも購入。

 

 

生の状態とトーストした状態を楽しんでみたのだけれど、個人的にはトーストした方が好きかな。ペタペタっとした瑞々しいクラムなところが湯種のパンの好きなところなのだけれど、こちらのは、ミミとの一体感あって、甘味があるのでトーストしなくても美味しい。ただ、トーストするとさっくり感がましさらに美味しいです。

 

 

 

今回はイートイン席で頂いたのだけれど、晴れた日は(いや、この日も晴れてはいたのだけれどさw)テラス席で頂くのも気持ち良さそうですよん♡

 

 

PLUSOUPLE(プラスプレ)

住所:鎌倉市御成町14-1 御成ビル1F

電話番号:0467-40-4830
営業時間:9:00~19:00

定休日:年末年始、施設メンテナンス日に準ずる

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆

パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===