旅するパンマニア 片山智香子です。

 

めりぃさんのお店ってご存知ですか?

めりぃさんのお店は、“日常的な買い物を通してより良い未来を創りたい”という想いから生まれたショッピングサイトらしく、購入代金には、子ども食堂・フードバンクへの寄付金額が含まれているのでお買い物を通して、子どもたちのサポート活動に参加することができるんですって!

 

 

今回届いたのは、京都府にある「ブレッドツクネ」の定期便アソートセット。

 

Bread Tsukuneのパンは全て小麦由来の自然発酵種(ルヴァンリキッド)を使用しており、生地作りは低温で長時間熟成発酵させてから焼成しているのだそうですよ。

 

内容は「チャバタ」「くるみ」「枝豆塩こんぶチーズ」「あんバター」「ティーブラン」「キャラメルオレンジのクロワッサンザマンド」「りんごミルクカスタード」「発酵バターのクロワッサン」「ゴールデンレーズンブレッド」「ソーセージマヨネーズ」の10種類。

 

 

 

あんバター

北海道産小豆を使用した自家製粒あんと発酵バターのサンドで、人気ナンバー1商品。パンはやわらかめで餡子の甘味に発酵バターのコクとちょとした塩味のマリアージュが最高すぎる!自然解凍のままでも美味しかったけれど、バターをサンドしたままトーストするとすぐにバターはとけてしまうので、一旦バターを外してトースト、再びサンドが良いようです。

 

 

発酵バターのクロワッサン

北海道産発酵バターを使用しているらしく、袋詰めの時はバターがにじみ出ないようになのかな?別紙包装されていましたよ。発酵バターの甘味なのかな、めっちゃコクがあり、噛むとじゅわり。クラムはしっとりしています。温めなおしても美味しいけれど、自然解凍そのままでも十分美味しい。

 

 

ティーブラン

ホワイトチョコとアールグレイ茶葉のバターミルクパン。クラスト薄く、クラム柔らかいです。食べる前から茶葉の良い香り。チョコと紅茶ってこんなにあうんだな!と思わずにはいられない一品。

 

 

チャバタ

イタリア発祥の、切りっぱなし、スリッパみたいな意味のパンなのだけれど、クラムからオリーブの良い香りがたまらなく食欲そそります。ソフトな口あたりで美味しい。食事のお供はもちろん、これ単独でもエンドレスに食べることができそう(笑)

 

 

枝豆塩こんぶチーズ

噛むごとに昆布感じて、枝豆とチーズの相性良いんですよ。パンに昆布ってあうんですね(笑)

 

 

ゴールデンレーズンブレッド

北海道産小麦100%使用していて、舌触りなめらかな食パン。大粒でジューシーなゴールデンレーズンがぷちぷち美味しい。生地がめっちゃ柔らかいので、トーストせずにこのまま食べてもらいたい。
 

 

くるみ

優しい甘味のバターミルクの生地にローストしたくるみたっぷり。時折感じるクルミの食感と香ばしさがグッド。

 

 

ソーセージマヨコーン

マカロニ高菜サラダがトッピングされています。えっ?高菜?と思ったけれど、これがまた合います。時々、野沢菜のパンもあったりするから、「菜」系ってパンとの相性良いのかも。

 

 

キャラメルオレンジのクロワッサンザマンド

キャラメルクリームとオレンジの果肉いり

 

 

りんごミルクカスタード

ミルク感たっぷりのクリームにりんごのコンポート

 

段ボールの中には「パンリスト」も入っていて、そこにはお店からの「召し上がり方」も書かれていましたよ。

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆

パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ

Loupe→☆
パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===