旅するパンマニア 片山智香子です。

 

めりぃさんのお店ってご存知ですか?

めりぃさんのお店は、“日常的な買い物を通してより良い未来を創りたい”という想いから生まれたショッピングサイトらしく、購入代金には、子ども食堂・フードバンクへの寄付金額が含まれているのでお買い物を通して、子どもたちのサポート活動に参加することができるんですって!

 

 

今回届いたのは、大阪府南堀江にある「ブーランジェリーレコルト」の定期便アソートセット「幸せの頬ばりパンBOX」

 

内容は「湯種山食パン」「パンドミ・オランジェ」「イズ二ー社発酵バターのクロワッサン」「クイニーアマン」「くりチョコマスカルポーネ」「バジルとトマトのフォカッチャ」「バゲットフロマージュ」「バゲットヴァン」「カンパーニュ・ロングウィンナー」そして、めりぃなパンマニアだけのオリジナルパン、今回は「贅沢ナッツのリュスティック」の10種類。

 

 

 

バゲットフロマージュ
全粒粉を使用し熟成によって旨味を引き出したバゲットに、フランス産のミルキーなクリームチーズたっぷり。全粒粉が入っているから生地に深みがあり、小麦の味わいを感じる。時折感じるブラックペッパーが良いアクセント。

 

 

パンドミ・オランジェ

北海道産の国産小麦・春よ恋100%使用しており、生地がめちゃくちゃ柔らかい!!トーストするのがもったいないくらいで、ミルキーな甘さも。それにオレンジピールが良いアクセントになり食べる手が止まらなくなる一品。

 

 

バゲットヴァン

超微量のイーストで作った塩分控えめなバゲットで、焼き色も濃く個人的に好み。薄皮なクラストに柔らかめなクラム。生地からは粉本来の旨味を感じることができて幸せ。シンプルなので食事のお供にも合いそうだけれど、これ単体でもかなり主張を感じます。

 

 

湯種山食パン

自家製グリーンレーズン酵母を使用しているのだそう。個人的に湯種のパン大好きなのでこれはめちゃくちゃビンゴ!もっちりしていて、ほのかに感じる優しい甘味が最高すぎます。こちらも、トーストせずにそのまま頂きたい!

 

 

イズニー社発酵バターのクロワッサン

北海道産小麦、春よ恋100%使用しているようです。めっちゃ甘味を感じたのはイズニー社発酵バターが影響しているのかな?とにもかくにも贅沢な味わいのクロワッサンでした。

 

 

バジルとトマトのフォカッチャ

ふんわり柔らかいフォカッチャで、これは老若男女が好きな食感。兵庫県産のバジルはそこまで主張強くなく、高知県産のトマトの酸味が心地良い味わい。

 

 

くりチョコマスカルポーネ

入っている材料は商品名の通りなのだけれど(笑)これね、見ても分かるかとおもうけれど、めっちゃしっとりしているんですよ。もはやパンというより和菓子なのでは?っていうレベルに。

 

 

クイニーアマン

バリザクな食感で、底の部分のキャラメルのガリガリ感&甘味がたまらなく美味しい。コーヒーや紅茶とおやつタイムに頂きたい一品。

 

 

カンパーニュ・ロングウィンナー

ライ麦と全粒粉をたっぷり使い、天然酵母で作ったカンパーニュ生地、それに特注のロングウィンナーを包みこんでいます。ウィンナーはバリっと美味しく、カンパーニュがシンプルな味わいだからこそ相性めっちゃ良いです。

 

 

贅沢ナッツのリュスティック

今回の「めりぃなパンマニア」だけのオリジナルパンはこちらでした。クラストとクラムの弾力の違いが面白く、ふんだんにナッツが散りばめられていましたよ。

 

 

いやー、久しぶりに感動するくらい美味しいパンに遭遇!!

特に驚いたのは食パン系ね。少し前に流行った基本甘い高級食パンとは違い、生地の柔らかさ、もっちり感、ミルキーさを生かしたいがためにトーストするのがもったいないパンドミ・オランジェと湯種食パン。それ以外のパンも小麦本来の味わいを感じることができて幸せなパン時間でした。

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆

パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ

Loupe→☆
パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===