旅するパンマニア 片山智香子です。

 

阪急神戸線の夙川駅からだと徒歩6分、JRで行く場合、さくら夙川駅から徒歩7分くらいのところにあるameen's oven。どーでも良いことなのだけれど、駅名に「さくら」が入っているって可愛くない?

 

 

こちらのお店は、何度かお取り寄せでパン自体は食べたことはあったのだけれど、実店舗に行くのは初めて。大きな通り沿いにあるのだけれど、緑豊かでもうそれだけでかなり癒されます。

 

 

国産小麦や古代小麦といわれるスペルト小麦、アイコーン小麦などを使い、レーズンやライ麦粉で培養した自家製酵母で発酵させてパン作りが特徴。

 

 

 

いちごのベーグル

瀬戸内海に浮かぶ島から届いたフレッシュなイチゴを使ったベーグルで、そんなに数を作れないということでおひとり様2個限定。生地自体にもイチゴの酸味を感じます。むぎゅり、引きちぎる感じのもっちり感が美味しい!このむぎゅり感を楽しみたかったので、リトーストせず(っていうか、我慢できずに帰りの新幹線で全部食べちゃったのだけれどw)噛めば噛むほど、素材の旨味を感じるベーグルでした。

 

 

ヴィーガンクロワッサン

バターの代わりにオリーブオイルが入ったクロワッサン(どうやら夏季だけのようですね。暑い時期がすぎたらバター入りのクロワッサンも登場するっぽい)クロワッサンの形はしているけれど、層から油分じゅわりっていうよりは、しっかりした食感。どちらかというと、小麦と酵母の旨味をダイレクトに感じることができるパン。

 

 

ノルマンディライ

お酸味のあるパンを食べたいと言ったら、お店の方にオススメされたノルマンディライ。確かに!食べる前から酸味ある香りが!!

キメのつまった生地なのだけれど、歯が入りやすく引きちぎる感じではないです。ライ麦の奥深い味わいが、めっちゃ美味しくて飲み込むのがもったいないほど。ハードなパン好の人なら、これ絶対好きだと思う。

 

 

店内にはイートイン席あり、なっ、なっ、なんと!こちらの本棚に拙著「愛しのパン」を発見。ありがとうございますーーーー!!!

 

 

ameen's ovenの紹介も入っているYouTubeをアップしましたので、こちらにもリンクしておきますね。

 

 

ameen's oven
住所:兵庫県西宮市若松町6-18ヴィラドコアン1F
電話番号:0798-70-8485
営業時間:9:30~18:00

定休日:月曜日・第1・3・5日曜日・不定休

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!
Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆
パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!
MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===