旅するパンマニア&羽田空港マニア 片山智香子です。

 

京急・東京モノレールの天空橋駅にある羽田イノベーションシティに(京急の場合、羽田空港第3ターミナルの一つ手前ね)

4月20日に調理・配膳などレストランの作業をすべてロボットで行うことを目標としたロボット・レストラン「AI-SCAPE」がオープンしたというので行ってきました。

 

 

天空橋は、駐機場が近いので、実は羽田空港の展望デッキより、さらに近くに飛行機を見ることができるので穴場であり、大好きな場所。

 

 

羽田イノベーションシティ ZONE D_D2-3にあるAI-SCAPE。

 

こちらがオープンした背景は・・・

ICMG、川崎重工、きらぼし銀行の3社が、羽田空港(日本空港ビルデング、羽田未来総合研究所)大田区と共創し、羽田空港に隣接する「先端」産業と「文化」産業を融合した「羽田イノベーションシティ」において、さまざまな社会課題解決に向け、実証実験、社会実装といった目に見える形の具現化を重ねていくことで、未来につながるエコシステム(持続可能なサービスの生態系)構築をめざす「羽田共創プロジェクト}の一環として開設したようです。

 

 

店内には、エンジニアっぽい方や業者っぽい方が、めっちゃいたので、あれっ?営業している?と少しばかり入るの躊躇したのですが、どうやら普通に営業しているみたいです(笑)

 

まぁ、実証実験もかねているみたいなので、普通のカフェってノリで行くと、すんごいみんなが自分のところにくるロボットを見るので面食らうかも(笑)

 

でも、大丈夫。食べ始めると急に興味を失い、こちらを見ていることないから(笑)

 

 

まずは、席にあるQRコードを自分のスマホで読み取ります。

すると、このような画面がでてくるので、あっていたら注文に進みます。

 

 

 

いま現在は3種類なようで、パンもあったのですが、ちょっとカレーに興味あったので「華麗なる22」SETにしてみました。

 

 

次にドリンクを選ぶと、ドリンクチケットのQRコードが出てくるので、ドリンクサーバーにかざしに行きます。

 

 

 

すると、ロボットがドリンクをいれてくれて、こちらから出てくるので自分の席に持っていきます。

 

 

 

後は、カレーが運ばれてくるのを席で待っているのだけれど、どうやら、この子が調理担当なようで、せっせとカレーを温めていました。

 

 

っで、完成したら、この子が私のところに持ってきてくれます。表情な何種類かあり、ちょっと可愛い。

 

 

 

ライスにサラダにカレー。それにカラトリー。カレーのお味はさておき(笑)最先端な技術を目の前に感じることができてめっちゃ楽しかったです。

 

 

羽田空港まで行った際は、ちょっと足を延ばして羽田イノベーションシティでロボットカフェ体験してみては?

あっ、でも、実証実験の場ということで、営業時間や定休日は予告なく変更することもあるようなので、行く際は事前にHPやお店に確認した方が良いかもです。

 

AI-SCAPE

住所:東京都大田区羽田空港1-1-4 羽田イノベーションシティ ZONE D D2-3

電話番号:03-5579-7721
営業時間:11:00~14:00 16:00~19:00

定休日:水曜日

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆

パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===