旅するパンマニア 片山智香子です。

 

2020年12月に開業したミナカ小田原は、小田原駅直結で、地上14階+地下1階の「タワー棟」と江戸情緒かおる「小田原新城下町」からなる商業施設。以前、小田原に行ったときは建築途中だったので、オープンして初めて行ってきました。

 

 

 

 

小田原城に行く道すがらにあるので、気分はまさに江戸。雰囲気を合わせるべく、ローソンまで江戸情緒ありちょっと気分上がります(笑)

 

 

 

商業施設の3階にあるパン焼き処ブンブンPlus。厚木や相模原にも店舗があるサガミベーカリーが運営しているパン屋さんで、朝の10時からオープン。開店直後に入店したのだけれど、すでに8割くらいのパンは揃っていて、後から続々と焼き上がりも。

 

 

 

一番人気は小田原超うす皮ちょうちんあんぱん(173円)

焼き印が押されているあんぱんは多いけれど、提灯の形をしているのは可愛いし、ちょっと珍しい。もっちしたパン生地で、おまんじゅうに近い食感。薄皮なのであんこたっぷり!

 

 

ちなみに、これ、ちょうちんBOXという箱があり、手土産にもできるみたいです。

 

 

 

切腹ちょうちんあんぱん(216円)は、ちょうちんあんぱんにバターを挟ん、あんバター。こちらの餡子はなめらかなのだけれど、豆感ある粒あんで、固形のバターの塩味、コクがめっちゃ美味しい。個人的には切腹(あんバターの方)が好き☆

 

 

 

この日は、朝一から箱根神社に行った帰りでお腹がペコペコだったということもあり、入店直後、カレーパンから目が離れなくて(笑)ちなみに人気ナンバー2。さっくり軽い食感ながら、噛むとザクって音がします。カレーは辛いというよりも、和牛の旨味がギュッとつまっているのが分かります。とろーりしているので、こぼれ注意ではあります。

 

 

 

店内にイートイン席もありますが、晴れてそこまで寒くなかったら共有のテラス席もオススメ。

 

 

パン焼き処ブンブンPlus
住所:ミナカ小田原 小田原新城下町3F
電話番号:0465-43-8187
営業時間:10:00~20:00

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆

パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。

panyameguri☆gmail.com

↑☆を@に変更してください。

===