旅するパンマニア 片山智香子です。

 

12月15日‐16日と、久しぶりに京都パン旅ってきました。1泊2日で6軒(まぁ、正確には帰りに大阪のパン屋さんにも寄ったので7軒)のパン屋さんを巡ってきたので、順々に紹介していきますね。

 

一軒目はフリップアップ。ここ、大好きで京都に行く度に寄るパン屋さん。京都市営地下鉄烏丸線の烏丸御池駅から徒歩5分くらい。朝7時からオープンしています。平日の朝(8時頃)に伺ったのですが、ひっきりなしにお客さんが!相変わらずの人気店です。

 

 

なにが嬉しいって、烏丸御池という京都駅からもそう遠くなく、オフィス街であるにもかかわらず、値段がとってもリーズナブル。それでいて、朝一からあふれんばかりのパン!パン!パンなんですよ。

 

 

こちらで購入したのは、一番人気のベーグル(チョコレート)

 

 

もっちりヒキのあるベーグルで、ブラックココアがねりこんであります。チョコレートが甘すぎず、でも所々にチョコチップの食感、甘味が味のアクセントに。

 

 

 

 

チーマヨ(130円)

私が一番好きだったマヨネーズが名前とフォルムを変えて販売されてました!以前はね、もうちょい小ぶりで80円という破格の値段だったんですよ。130円もリーズナブルではありますが(笑)

食パンの生地を使っていて、もっちり、マヨネーズのジューシーさ、チーズの濃厚&香ばしさがクセになる本当に大好きなパン。ちなみに、お隣に並んでいる「明太子」もオススメ。

 

 

 

 

バナクロ(180円)

名前の通り、バナナが入ったクロワッサンでで、さっくりというよりしっとりしていて、カスダートクリームのとろける甘味と、バナナの熟れた甘味、異なる甘味がクロワッサンのバターのコクで包み込まれていて、めっちゃ美味しい。大きすぎず、小さすぎず、丁度良い大きさなのもポイント高し!

 

フリップアップの紹介も入っているYouTubeをアップしましたので、こちらにもリンクしておきますね。

 

 

フリップアップ
住所:京都府京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2
電話番号:075-213-2833
営業時間:7:00~18:00
定休日:日曜日・月曜日

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!
Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆
パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!
MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===