旅するパンマニア 片山智香子です。

 

18歳まで埼玉県で育っていたというのに(いまやコストコやIKEAなどがある三郷という場所。私がいるころは超がつくほどの田舎でしたが(笑))南浦和より先にはあまり行ったことがなかった私。大宮なんていったら、同じ埼玉とは思えないほど遠いイメージがありました。

 

 

こちら、GAKU BAKERYはJR東北本線の東大宮(大宮駅の隣の隣ね)駅から徒歩15分くらいのところにあります。2016年9月にオープンしたらしく、第ニ産業道路沿いにあるので車で行った方が利便はもしかしたら良いのかも?

 

 

10年近く北海道でパン屋さんを営んでいたとのことなので、店内にも北海道の息吹を感じるものばかり。北海道で出会った志を持った農業、酪農家の方たち。自然と向き合い農薬などを使わず、有機農法で作られた野菜や果物、牛乳など。

実際、小麦粉も北海道産。その中で富良野の粉を使ったものなどもあり、こだわりを感じずにはいられなかったです。

 

 

北海道クリームチーズデニッシュ(220円)

バリサクな生地で、トーストしなおさなくてもこの食感に感動。軽い食感で、そこまでバターのしつこさは感じません。カスタードクリームの甘さとクリームチーズのコク・酸味がこんあにあうってこと初めて知りました。今後は積極的にこの組み合わせで食べたいと思うほど気に入った組み合わせ。

 

 

 

かぼちゃブレッド(1斤620円・ハーフ310円)

北海道産無農薬で作ったかぼちゃを自家製でかぼちゃ餡にして、ブレッド生地に折込焼き上げ。クラスト部分のさっくり、ざくざくっとしたクッキーのような食感がめちゃくちゃ美味しい。かぼちゃの種好き!餡というほどの甘味は感じず、これは何もつけずにトーストするだけで美味しい。

 

 

 

さつまいもパイ(330円)

さいたま市で作られたさつまいもを使って、丁寧に作った餡とゴロゴロっと入ったさつまいもをサクサクパイ生地で包み込んでいます。とにもかくにも、さつまいもの餡がスイートポテトのように美味しい。香ばしさも感じるパイ生地とスイートポテトのようなクチドケのさつまいもとの食感のコントラストが良かったです。

 

 

GAKU BAKERYの紹介も入っているYouTubeをアップしましたので、こちらにもリンクしておきますね。

 

 

GAKU BAKERY

住所:埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-48-1

電話番号:048-871-6615

営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日・木曜日

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!
Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆
パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!
MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===