旅するパンマニア 片山智香子です。

 

京都パン旅@YouTubeのロケもねて、12月中旬に京都へ行っておりまして、全ての用事をすませた後、大阪へ移動、前から気になっていたブーランジェリートロワへ行ってきました。

 

 

そう、ここ、京都ではなく大阪なんですよ!

 

新大阪から行く場合、JR東海道本線で大阪へ、その後大阪環状線(内回り)で天王寺まで行ったら関西本線に乗り換えて平野駅へ。ざっくり30分くらい。京都パン旅でへとへとではあったけれど、せっかく関西まで来たから行くかっ!と(笑)駅からは10分くらいの場所にあります。駅前の雰囲気は、こんな古民家がありそうな感じではないんですけれどね。
 

 

なんか雰囲気あるなと思ったら、やっぱり!どうやら平野郷まちなみ推奨建物なようです。私、結構、古民家なパン屋さんに弱いです(笑)

 

 

 

伺ったのが14時過ぎだったので、残りは少なかったのですが、いつもなら早々に売り切れてしまうというタルティーヌやピスタチオのパンが残っていたので、そちらを購入。

 

 

マスカルポーネと野菜とゴルゴンゾーラ(281円)
バリサクなパン生地に、れんこん、南瓜、マッシュルーム、ズッキーニ、ししとう?など、野菜本来の旨味が美味しかったのはもちろん、生地自体がめっちゃ美味しくて。クラスト(外側)がバリバリっと音がするくらい、こんがりなのに、クラム(内側)はしっとり。次回は、こちらのパン自体も購入したい。

 

 

 

ピスタチオデュクリーム(216円)

ペーストにしたピスタチオを、よつば牛乳で炊いたピスタチオクリームをブリオッシュ生地で包んだもの。ピスタチオが濃厚というより優しい甘味の方が強いです。ブリオッシュ生地は、マドレーヌのような食感で、ブリオッシュのリッチさがそこまで主張してこないので、なめらかでピスタチオとの相性も良かったです。

 

 

 

お豆腐の食パンなんて、ちょっと興味あるパンもあったのですが、すでに6軒の京都のパン屋さんをめぐり、キャリーケースにもパンがパンパン(駄洒落ではないですw)に入っていたので、新幹線でも食べることが出来そうなものを選んでしまった。次回はシンプルなパンも食べてみたい!

 

 

後から分かったのですが、曜日によって作り方を変えているようで、火・木・土は天然酵母パンを、水・金は湯種パンが並んでいるようです。私が伺ったのが木曜日だったので、天然酵母のパンの日だったようですね。個人的に湯種も大好きなので、次回は火曜日か金曜日に行ってみようかと。

 

 

ブーランジェリートロワ
住所:大阪府大阪市平野本町3-5-3
電話番号:06-6777-1872

営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日・月曜日・第3火曜日

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆

パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===