旅するパンマニア 片山智香子です。

 

東北本線の土呂駅(埼玉の方でないと聞きなじみないと思うので、ざっくり説明すると、大宮駅の隣の駅です)から徒歩1分。駅を出たら右、本当にすごく近くにLIFEAT(リフィート)はあります。

 

 

ちなみに、LIFEAT(リフィート)とは生活「LIFE」と麦「WHEAT」を掛け合わせた造語で、麦、そしてパンを通して健康で幸せな生活を届けたいという意味なのだそう。

 

 

パンは北海道産小麦、埼玉産小麦を使用、掛継自家製酵母で発酵し、石窯で焼き上げているそう。

 

 

やはり、人気があるのはカンパーニュ。何種類かあるのだけれど、今回はプレーンを選択。ヨーロッパの伝統製法をもとに日本の小麦を使い、天然酵母でじっくり発酵。厚さ4cmからお切りしますとのことなので、希望すれば大きく焼いたパンをカットしてくれるのかもしれないけれど、すでに2枚入りでパッキングされているものを購入。

 

生地はぎゅっとつまっているのに、瑞々しさもあり、一口目から酸味がガツンときいていて、ハード系のパンが好きな方ならドンピシャなはず。食べ始めたら止まらなくなる、かなり!かなり!好みなカンパーニュでした。

 

 

 

自家製酵母と低温長時間発酵により旨味を引き出したバゲット。クラム(中側)は柔らかめだけれど、キメはつまっていて、噛み進めるごとに、生地自体の味わいがあふれ出てきます。何もつけていないシンプルなパンで、こんなに小麦や酵母の味を感じたのは久しぶり。本当に美味しい!

 

 

 

あらびきウィンナーは発色剤、保存料未使用のウィンナーと有機マスタードを使用。弾力あり、むぎゅりとした食感。それでいて噛み応えあり。マスタードの辛味は感じるのだけれど、まろやかな後味。ウィンナーも美味しいけれど、なによりかによりパン生地をかなり楽しめるパンでした。

 

 

リフィートの紹介も入っているYouTubeをアップしましたので、こちらにもリンクしておきますね。

 

 

リフィート
住所:埼玉県さいたま市北区土呂町2-10-8
電話番号:048-665-8060
営業時間:10:30~19:00
定休日:日曜日・月曜日

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!
Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆
パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!
MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===