旅するパンマニア 片山智香子です。

 

旅することが大好きなので、メインのクレジットカードはJALカードにしています。

だから、飛行機にたくさん乗ってマイレージがたまるというよりは、買い物をしてためてる丘マイラー(笑)

 

でも、いいんです。

別にポイントたまっても交換したいものあるか分からないし、商品券もらっても、結局お金なだけなので。それなら、飛行機に乗れたほうがいいから。

 

 

私の場合、ポイントをためにためて遠いところに行くというよりは、ある程度たまると、もう旅にでたくて仕方なくなり、すぐに使っちゃう派。コロナ渦ってこともあり、なかなか使用する機会がなく、イイ感じにたまっていたので、久しぶりに、いや、25年くらいぶりに?金沢へ行ってきました。

 

 

メインはパン旅なのだけれど、それは以前のブログ記事を見てもらうとして・・・

それ以外の観光とグルメもご紹介していこうかと。25年前にはなかった。鼓門ともてなしドーム。

 

金沢は雨や雪が多いため「駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心」をコンセプトに誕生したもてなしドーム。また、フォトスポットして人気な鼓門は、金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージしているのだそう。ちなみ、金沢駅は世界で最も美しい駅14駅の一つに選出されているんですって。

 

 

っで、尾山神社。金沢駅からは最寄りまでバスが出ているけれど、徒歩でいっても25分くらい。
前田利家公とおまつの方を祀っている由緒ある神社で、他の神社にはない珍しい名物と言えば、神門。和・漢・洋を用いた三層式の建築で三層目には、なんとステンドグラスがはめこまれているんですよ!私は昼に行ったのだけれど、これ、夜みたらさらに綺麗だろうなと思いました。

 

 

もちろん、御朱印ももらってきましたよ。

 

尾山神社の紹介も入っているvlog@YouTubeをアップしましたので、こちらにリンクしておきますね。

 

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

めりぃさんのお店→☆

パンのお取り寄せを探すならこちらがオススメ!

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===