旅するパンマニア 片山智香子です。

 

築地には何度も足を運んだことがあるのに、先日まで全然気づかなかった波除稲荷神社。

 

なぜに気づいたのかというと、築地場外市場にある、パン工房ル・パンから次の目的地であるオリミネベーカーズまで最短距離で行こう!と場外市場をさらに奥まで行ったら、なにやら立派が鳥居が見えてきて、えっ?神社あるの?と(笑)

 

 

江戸開幕に伴う江戸市街地の整備工事の最後、激しい波風に困難を極めた海面の埋め立て工事をピタリと収めた御神徳に「波除」の尊称を奉られ、雲を従える龍、風を従えるトラを一声で威伏させる獅子の巨大な頭が奉納されたみたいですね。

 

 

 

獅子の存在感が半端ないです(笑)

思いがけず素敵な神社に行くことができて幸せ☆

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。

MEQQE→☆

パン屋さん情報が地図上で確認できます!

panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===