旅するパンマニア&羽田空港マニア 片山智香子です。

 

2021年6月に羽田空港第1ターミナルにオープンした、北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ羽田空港店」

 

 

こちらに私の大好きな佐藤水産も入っていて、実演キッチンで出来立てのルイベ丼などを作ってくれるというので行ってきました!

 

 

 

やっぱり、その場で作ってくれるのって嬉しいよね。種類は、いくら丼、ルイベ丼、いくら・ルイベ丼の3種類。ルイベってなんじゃろ?って思いつつ購入したのですが(笑)

 

元来アイヌ料理の一種と言われているそうで、北海道の北の地域に住むアイヌ族が冷凍保存した鮭を凍ったまま切り分け、溶けかけたところで塩をかけて食べたのがルーツのようです。 

 

 

持ち帰り用の容器に入れてくれるので、機内や展望デッキで食べても良いのですが、2階のイートイン&フリースペースも見てみたくイートイン。

 

 

 

2階にはテーブル席もあるけれど、カウンター席もあり、コンセントやUSB充電もできるので、北海道の味は堪能したいけれど、スマホの充電も気になる!って時はこちらで食べると良さそう。

 

 

っで、肝心のお味ですが・・・、うーん、私はルイベよりも普通のサーモン、もしくは、いくらだけが良いかな(笑)これは確実に好みが分かれると思うのだけれど。ってことで、次回は、いくら丼を購入してみることにします☆