旅するパンマニア 片山智香子です。

 

東急大井町線もしくは東急目黒線の大岡山駅を下車。改札を出たら右、大岡山北口商店街をすすみ、途中左折、右折と一本裏の道に入ると少し完成になり、通りに面した場所にショーマッカ―はあります。駅からは徒歩でざっくり5~6分くらい。

 

 

オーナーシェフの清水さんは、オランダとの国境近くにあるドイツのショーマッカ―に修業へ行き、帰国後、本場ショーマッカ―の名前の使用許可を得て東京支店のようなスタイルでお店を開いています。そう、ここはドイツパン専門店なのです。

 

 

こちらにくると、ライ麦初心者にオススメだというメアコンブロートを選びがちなので、今回は違ったものを購入。

ケルナーブロート(150円)

ドイツ産オーガニックライ麦50%・小麦50%の配合。噛みしめるごとに生地の酸味を感じます。ハード&酸味あるパンが好きな人にはオススメ。年々、酸味や小麦の味が強いもの好きになっているので、個人的にはこれくらいのパンチの強さ好きですね。

 

 

オプスト(250円)

ライ麦30%、国産小麦70%とライ麦パン初心者向き。そこまで酸味感じないかも。ハードすぎないし、クランベリーの甘酸っぱさがアクセント、クルミとイチジク、クランベリー入り。

 

 

 

 

こちらも、そこまでライ麦の主張強くないのと、プチパンが輪になっているので、色々なトッピングを少しづつ楽しみたい時に良さそう。ドイツパンって酸味強いんじゃない?上にトッピングされているのどれがいいかなー?と迷っている場合、これを試食がわりに食べてみて、自分の好きな味をみつけてから大きめのものをガツンと買うのありだと思うんですよね(笑)

 

 

 

ショーマッカ―も入っているYouTubeをアップしましたので、こちらにもリンクしておきますね。

 

 

 

ショーマッカ―
住所:東京都大田区北千束1-59-10
電話番号:03-3727-5201
営業時間:9:00~18:00

定休日:月曜日

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===