旅するパンマニア 片山智香子です。

 

JR京浜東北線の石川町駅南口を出たら(川側じゃない方の南口)右方面に2分くらい。ざっくりした方向を言うと、元町商店街の方とは逆ね。最初、元町商店街方面に歩いて行ったら、Googlemapがどんどん遠ざかってっちゃって(笑)とりあえず、そっちじゃないよということで。

 

 

元町は大きな通りよりも裏通りに素敵なお店が多いのだけれど、こちらも然り。白い煉瓦にウッディな扉。緑のテントに「よつばベーカリー」と書かれた文字が。

 

 

2018年12月にオープン、お子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで3世代で楽しめるふわふわのやらわかいパンを!ということがコンセプトらしく、置いてあるパンも柔らかい優しい味多し。ちなみに小麦粉は北海道産小麦100%なのだそう。

 

 

 

一番人気は焦がしバターのメロンパン。いやー!これが想像していた以上の美味しさでした!びっくり!クッキー生地の下底部分(羽根?)がキャラメリーゼされたみたいに甘く、それでいてちょっとした苦味もあり。

 

ぶっちゃけメロンパンってそこまで得意ではないのだけれど、その理由がモソモソするからってのがあるのですが、これはそんなことないの!擬音で表すなら、ホロホロって感じ。

 

 

断面を見てもらえば分かるのだけれど、クラムはめっちゃ柔らかく、エアリーでありながらしっとり。最高に美味しいメロンパンでした!

 

 

もう一つは、ちくわパン。北海道のどんぐりでしか、ちくわパンって食べたことなかったのだけれど、久しぶりに食べたくなっちゃって。

 

 

よつばベーカリー
住所:神奈川県横浜市中区石川町2-68-4
電話番号:045-298-5291
営業時間:10:00~18:00(売り切れ次第閉店)
定休日:日・月・祝日

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===