旅するパンマニア 片山智香子です。

 

JR東海道線の平塚駅の北口10番乗り場の高村団地行き、桜が丘停留所で降りたら進行方向に向かって30秒くらい歩くとシャンパンベーカリーはあります。距離にすると2キロちょっとなので歩こうと思えば40分くらいで着くのですが(実際、私も帰りは駅まで歩いてみました(笑))一番最初はバスで行くことをオススメします。もちろん、広めの駐車場はあるので車で行ける方は車で。

 

 

 

こちらは、昔から地元の方に愛されてきた高久製パンの姉妹店。高久製パンと言えば、福神漬けがはいった弦斎カレーパンが有名。

 

 

 

パン生地の中にお米も練りこまれていて、具の中には福神漬けが入っているのが特徴。衣さっくり生地もっちりしていて時間がたっても美味しいの。福神漬けの食感がやみつきになる大好きなカレーパンです。

 

 

もう少しだけ、弦斎カレーパンが出来た背景をお伝えすると・・・。(HPより)

明治から昭和にかけて、小説家・ジャーナリストとして活躍した村井弦斎(1863年~1927年)。明治36年発刊の「食道楽」は当時10万部を超えるベストセラーとなりました。
この食道楽に出てくるレシピから、弦斎カレーとパンを融合させて開発しました。パン生地の中にお米を混ぜることで、カレーライスのようなカレーパンになっています。また具の中にはカレーに欠かせない福神漬けを入れ、歯ごたえを良くしました。歴史を背景に湘南平塚から発祥したカレーパンなのです。

 

 

シャンパンベーカリーの紹介も入っているYouTubeをアップしましたので、こちらにもリンクしておきますね。

 

 

シャンパンベーカリー

住所:神奈川県平塚市桜ケ丘4-46
電話番号:050-3777-7600
営業時間:9:00~18:00 (土・日・祝)7:00~18:00
定休日:火曜日

 

YouTubeチャンネル『片山智香子のパン旅ちゃんねる』では、美味しいパン屋さんの情報を配信していきます。是非、チャンネル登録をお願いいたします♡

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===