旅するパンマニア 片山智香子です。

 

相模線の香川駅から徒歩6分程度のところにあるmokichi bakers&sweets。熊澤酒造の敷地内にあります。ん?熊澤酒造?パン屋さんのこと紹介するんじゃないの?と思われました?(笑)いや、そうなんですけれどね。

 

 

実はこちらの熊澤酒造は明治5年に創業した酒造メーカーで、湘南に唯一残された蔵元。日本酒はもちろん、地ビールも作っていて、ビールの製造工程で出来る栄養価の高いビール酵母をパン作りにいかせないかとの思いで、2000年にmokichi bakers&sweetsが誕生したのだそう。

 

 

敷地内には酒蔵の他に、レストラン、カフェ、蔵元直売所などがあり、その一つにパン屋さんがあるというわけなのです。えっ?でも、パン屋さんっぽい建物ないんだけれど!と思われるかもしれません。というのも、パン屋さんは↑この築100年の土蔵の蔵の中に入っているんです!

 

ベーカリーの建物地下1階に蔵元直売所がありビールなどアルコールを購入することができます。

 

10時のオープンから品揃え良く、食パンなどが人気あるようですが、湘南ビールをお供にテラスで食べていく気満々だったので小ぶりなパンを含め3つほど購入。

 

 

チョココロネ(230円)

子供の頃から大好きなチョココロネ。お店にあるとついつい買っちゃいます(それも、かなりな頻度でw)自家製だというチョコカスタードは甘すぎず、それでいてクセのないバランス良い味わいで結構好み。パンの焼き色も好き。

 

 

プチソーセージ(150円)

ジューシーなソーセージを柔らかいロール生地で包み込み、上にはチーズとビールのお供に最高。すぐ隣にあった、湘南ビアチョリソーとどちらにしようか迷ったのだけれど、こちらの方が小さくて、手軽に食べやすいかなと思って。mokichiはパンを入れてくれるワックスペーパーがめっちゃ可愛くてそれもポイント高いです。

 

パン・ア・ラ・ビエール(350円)

人気ナンバー3で、カフェの方でも出される人気パン。水の代わりに湘南ビールを使用しており、外側さっくり、中はしっとりもっちり!味わいシンプルで噛むごとに深み感じるパンです。ちなみに上の虎柄は上新粉なのだそうですよ。

 

 

 

テラスは敷地の真ん中にあり、結構な数あるので満席で食べることができない!ということはなさそう。晴れた日は緑豊かな空間で外パンがめちゃくちゃ気持ち良いです。人間が気持ち良いなーと思っているってことは鳥にとっても心地が良いのか、さえずりが結構聞こえてくるのですが(大きな鳥はいなくて小さい鳥)なんと!鳥小屋みつけました(笑)

 

 

 

こんなレトロな井戸↑や、ベンチ↓も発見!

 

 

mokichi baker&sweetsの紹介も入っているYouTubeをアップしましたので、こちらにもリンクしておきますね。

 

 

mokichi bakers&sweets

住所:神奈川県茅ケ崎市香川7-10-7
電話番号:0467-52-6144

営業時間:10:00~17:30

定休日:第3火曜日

 

YouTubeチャンネル『片山智香子のパン旅ちゃんねる』では、美味しいパン屋さんの情報を配信していきます。是非、チャンネル登録をお願いいたします♡

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===