旅するパンマニア 片山智香子です。

 

日本初のホテルベーカリー誕生から110周年ということで、なんと!あの帝国ホテルが!Cerne(セルン)という名の食パンを数量限定で4月29日から発売開始したとのこと。

 

先日、テレビ東京「なないろ日和」の収録で都内へ行く予定があったので帰りに伺ってきました!

 

 

 

販売しているのは、本館1階のロビーを通り過ぎ、奥まったところにあるGargantua(ガルガンチュワ)

 

 

まず何に驚くって材料や製法へのこだわり。

カナダ産小麦の中でも食パンに向いている1CW (No.1 Canada Wheat)等級の小麦を、バターはAOP認定の2種類のフランス産発酵バターを食パンとクロワッサンそれぞれに生地に合わせて使用していて、はちみつは東京の多摩地域で採れたアカシアのものをなんですって!

 

食べた時のもっちり感が自分の好みだなと思ったら・・・、やはり!
大好きな作り方、湯種製法で作っているばかりか、さらに軽さを出すために水種も使用しているというこだわりぶり。

 

 

先に味の感想を言っちゃうと、めちゃくちゃ美味しいです!今までも高級食パンを含め、色々な食パンを食べて来たけれど初めて味わう食感。

 

というのも、外側はクロワッサン生地を使い、中は食パンの生地なんですよ。クロワッサン生地を使ったデニッシュ食パンはあるけれど、2層になっているものって初めて食べました。

 

クラスト(外側)はクロワッサンのバターたっぷり贅沢な感じな上にさっくり、クラム(中)はね、もうビックリするほど柔らかいんですよ!しっとり、舌の上でとける感じ!!

 

まずは、そのまま「生」でクラムのしっとり感を堪能してもらい、次にトーストしたら、その半端ないエアリー感を楽しんで頂きたい。全然食感違うことに、ホント驚きましたです。

 

 

 

ちなみに、こんな箱に入っています。正直、自分へのご褒美に食パン3,000円は高いなーと感じるところあるけれど(笑)これ、手土産には最高だなと。帝国ホテルの重厚感あふれる箱に入っているのもらったら嬉しいですよね☆

 

Gargantua(ガルガンチュワ)

 

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===