旅するパンマニア・片山智香子です。

横浜などにも店舗があるLE BIHANの通販パン(#通パン)「おためしセット」を食べてみました。

 

 

ルビアンとは・・・

1913年、フランス北西部の豊かな自然と海に囲まれたブルターニュ地方にブーランジェリー「ルビアン」は誕生。祖父・父・3代目のルビアン・ミッシェルと親子3代にわたり受け継いできたフランスの味を日本人の味覚にあった新しいスタイルで提供しているそう。

 

私は横浜店で何度か購入したことがあるのですが、どうやら関東、関西含め10店舗以上あるみたいですね。そんなルビアンの通パン。セットは何種類かあるようですが、大体2,000円~3,000円前後の値段。今回のおためしセットは7個入って2,268円です。

 

 

冷凍でくるので届いたらすぐに冷凍庫へ。去年の自粛期間から結構お取り寄せする頻度増えましたが、やっぱり冷凍でくると少しの間は時間の猶予があるなと気がラク。いや、パン好きだけれど、一気にこんなにたくさん食べることはできないじゃない(笑)

 

菓子パンやクロワッサンなど小さめなパンは2時間くらい自然解凍すれば、イイ感じにさっくり。食パンなどの大きめなパンは3~4時間(午前中だしてお昼に頂くような)それでもそのまま頂くというよりはトーストして頂きました。

 

ベーコンエピ

今回の7種類の中で一番美味しかったのがコチラ。冷凍で惣菜パンって美味しいの?と半信半疑だったのですが、これが美味しい!リトーストした方がパン生地のさっくり感はもどるけれど、自然解凍のままでもヒキがあり美味しい。これ、結構一気食いしちゃいました。

 

めんたいフランス

同じく、意外や意外、惣菜を冷凍かーという思い込みを払拭してくれるくらい、こちらのめんたいフランス美味しかった。明太子の変な生臭さもなく、それでいて味はしっかりしていて、なかなか良い感じ。

 

あとの5つも美味しかったけれど、特筆すべきは上記2つだったので、残りはどんなパンがはいっていたか紹介しますね。

 

マカダミアレーズン

ライ麦粉入りのカンパーニュ生地にマカダミアンナッツ、洋酒漬けレーズン入り

 

クイニ―アマン

バターの風味豊かな生地にカリッとしたキャラメリゼが特徴のフランス・ブルターニュ地方生まれのお菓子パン

 

クロワッサン

これね、実際に食べてみると自然解凍の状態でも結構サクサクでしたよ!

 

パン・オ・ルヴァン

ルヴァン(発酵種)特有の酸味と全粒粉、ライ麦の豊かな風味→まぁ、そこまでの酸味はないので、ハードな酸味あるパンが苦手という方も食べやすいかと思いました

 

フランスブラン

フランスパンの生地を使ったハードな食パン

 

お取り寄せパンにはハード系なパンの方が適していると勝手に思っていたのですが、今回のおためしセットを食べてみて惣菜パンなかなかいける!というのは大きな気づきでした。

ちなみにルビアンの通販サイトはコチラ→☆

 

===

YouTube→『片山智香子のちかパントラベル」

チャンネル登録してくださると嬉しいです。

Instagram→☆

一番早く情報発信しています。フォローお願いします!

パン屋さんめぐりの会@Facebook

フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!

Twitter→☆

HP→☆

メディア経歴・講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。

panyameguri☆gmail.com

(☆を@に変更してください)