ニュージーランド11話 〜絶景ミルフォードサウンド〜 | たけみんのドタバタ旅日記「たけたび」

たけみんのドタバタ旅日記「たけたび」

旅の出来事を振り返られるよう軌跡的な意味での日記。
主に旅行記のつもりだけど、たまーにプライベートの出来事も書くかも。

昨日はオークランドの空港でまさかのバッタリ会ったS君とS君の彼女とパートナーの4人で、都内のニュージーランドレストランで会った。



ご飯もお酒も美味しかったし、ニュージーランドトークもできて楽しかったなー。



(前回の続き)

2024.1.2(火)クイーンズタウン2日目




今日は1日HISのミルフォードサウンドツアー。

6:10に集合ということで5時に起き、5:50に宿を出る。



朝焼けがいい感じ。

ミルフォードサウンドの天気予報は曇りっぽかったけど。



集合場所。

この中で受付して、30分くらい待つ。



いざ出発。





進行方向右手にワカティプ湖を眺めながら、バスは走っていく。

今回は英語ガイドなので、何言ってるか全くわかんない。



9時前。走って2時間くらいでトイレ休憩。

ここはテアナウという小さな町。




このときバスから降りるのにもたついていたら、1人閉じ込められてガソリンスタンドまで連れて行かれた笑



アルパカもいます。





それからしばらく北上し



ミラーレイク





天気が良ければ湖に映るらしいが、あいにくの曇り




途中、川にも寄ります





出発から5時間ほどが過ぎ




ミルフォードサウンドに到着



ツアー会社はいくつかある様子



奇跡的にちょっと晴れてきた。ミルフォードサウンドは世界でも指折りの雨が多い地域らしく、年間平均して半分くらい雨というのに。




めちゃくちゃ楽しみになってきた。

出発は12:20ということで、乗船に30分弱ほど待つ。



この船に乗ります。



雲もいい感じ。



乗船すると、みんな写真を撮りまくり



滝もある。



乗船してすぐに、ピクニックランチ。お腹減ってたからいいタイミング。

絶景を眺められながら船の上で食べられるので、これを選んでよかった。






ちなみに風はめちゃ強い。写真撮っている最中に、パートナーが、ツアー受付で配られて、首から下げていたものに入れていたカードを飛ばされた。



いい景色だなー





アザラシみたいなのもいます。



みんな写真を撮る



滝がけっこうあるね





1時間弱乗ったところで、折り返し地点。

クルーズは1時間40分。



ピクニックランチの残り、りんごの丸かじりをする。これはニュージーランドスタイルらしい。



再びアザラシみたいなやつ



晴れてたら最高なんだろうけど、曇りは曇りでいいね






1時間ちょっとクルーズすると、途中いきなり船が止まる。





みんな一斉に降りる。

降りるときにスタッフさんにカード飛ばされたことを話したら、臨時でカードを作ってくれて大丈夫だった。



ディスカバリーセンターというところ



水族館みたいな感じ





出口。自由な感じで一瞬で終わった。

ミルフォードサウンドは、マオリ語でピオピオタヒというらしい。





さぁクルーズも残りわずか。

最後までめいいっぱい楽しもう。



(続く)