先程キッチンのポットでお湯を沸かしていたら、後ろにポッサムがいました。

 

 

こんばんは、かき氷です。

 

 

最初の頃は恐怖でしたが、今やゴミ箱を漁るポッサムを見ても全く驚かなくなりました真顔

ポッサムはオーストラリアに生息する、ネズミとカンガルーを2:1で混ぜたような見た目の動物で、夜食べ物を求めてあちこちに出没します。

 

あまり可愛い見た目ではないので写真は割愛しますが、気になる方は検索して見てください。

 

 

 

 

さて今日から全4回にわたり、今年の大学の冬季休暇中(7/17-19)に友人と訪れた ヌーサ&フレーザー島 2泊3日旅行 についてお届けしていきます飛び出すハート

(南半球のため季節が反対です!)

 

私の今回の主目的は世界最大の砂島として知られる世界遺産の  フレーザー島。アボリジニの言葉では K'gari(ガリ) と言い、現在はこちらが正式名称です。

 

ブリスベンからフレーザー島はかなり距離があるためダイレクトにアクセスするのが難しく、空路もコスパが悪いためどうしようかと悩みに悩み、最終的に

 

[経由地としてヌーサで一泊し、翌日の早朝にヌーサから出発するフレーザー島の1日ツアーに参加、その後もう一泊ヌーサに宿泊してブリスベンに帰る] という旅程を組んでみました。

 

 

ブリスベン − ヌーサ間の移動は Greyhound Australia という長距離バスを利用。

※ヌーサ − フレーザー島間の送迎はツアーに含まれています。

 

ヌーサもいつか行きたいと思っていたので、たった2泊3日の旅行で2ヶ所巡れるのは効率も抜群!

 

 

 

と言っても、そもそもヌーサもフレーザー島もオーストラリアの旅行先としてあまり馴染みのない地名ですよね。

まずは簡単な概要をお伝えしていきます。

 

 

  Noosa

 

ヌーサ(Noosa)サンシャインコースト に位置しており、国立公園や美しいビーチなど自然を存分に満喫することができる落ち着いたリゾート地。オーストラリア人の間では人気の旅先の1つです。

 

ブリスベンから北に約150km程で、車やバスで2時間程と比較的好アクセスですが、特にバスの場合は本数も限られており基本的には宿泊がマスト!

 

トレッキングコースを歩きながら撮影した写真です。

 

 

 

  Fraser Island

 

フレーザー島(Fraser Island) は全長120kmにも及ぶ世界最大の砂島で、砂丘の上に亜熱帯雨林が群生する自然環境の特異性から1992年に 世界自然遺産 にも登録されている島。

 

真っ白な砂やコバルトブルーの湖、熱帯雨林など非常に美しい島で、あまり観光地化もされていないため雄大な自然をそのまま味わうことができます。

 

実際に撮影した マッケンジー湖 の写真です。無加工ですが、異世界のような美しさ✨

 

 

 

 

 

さて今日はヌーサとフレーザー島の簡単な情報や位置関係についてお伝えさせていただきました。

次回からは早速1日目に訪れたヌーサ国立公園やビーチなどについてレポートしていきます!

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたにっこり