2020 こそっと京都 | 味わい旅日記

2020 7 こそっと京都

6月中旬全国越境容認になりました

7月のGOTOトラベルが始まれば

混むし感染が怖くて

なんたって高齢者なので ~~

第2波の入り口辺りで、これから

どうなるかしらの頃!!

 

悩んだ末のいきなり京都行

GOTOトラベルキャンペーンの

恩恵なしで残念

うつさない、うつらない

ちゃんとルールは守らなきゃ

 

外国人のいないすいてる京都は

今しかない!!

エイッと、ホテルと新幹線を2日前予約

 

新幹線ガラスキ

アルコールでテーブルから椅子から

ふきました

 

今回 いつもなら混んでいるベタな

観光スポットに行ってみました

嵐山も清水も観光地は 想像以上の

ひとけのなさ

お土産やさんは閉まっているし、

行列はないし

こんな閑散とした京都は 初めて

観光業の方には申し訳ないけれど、

静かな京都を楽しませていただきました

 

ホテルは数組?の宿泊者

(他の方に会わなかったけれど)

美味しいお出汁から始まった和朝食

一人づつのお釜ご飯も

すいかのデザートがなめらか

別の日の洋食セレクト

ブッフェ形式でなく

次々にサーブされ盛沢山

美味しいクロワッサン

とても美味しいお食事を頂いたので

このあと外食は我慢、我慢

 

渡月橋 お客様待ちの人力車さん

人が歩いていない

 

嵐山のトロッコ列車

いつもなら行列、なかなか乗れない

先頭のリッチ号車両

ほんの少しの乗客

窓がなく風が入り全く密ではないわ~

秋には紅葉が素晴らしいでしょう~

亀岡駅でUターン

 

嵯峨野もほとんど人はいませんでした

観光地図に瀬戸内寂聴さんの寂庵あり

ちょっと探しました

普通のお家の門構え

中はうかがい知れません

静かにお過ごしのことと思います

玄関に法話会のお知らせ

あだし野念仏寺にも美しい竹林あり

苔も美しい

静かにゆっくり歩く京都

本当にいいです~~

八地蔵

レストランに入るのも極力避けました

トロッコ駅のベンチで

誰もいないし風通しもよいです

志津屋のパン

人気のカツサンド

カルネ(ドイツパンにハム玉ねぎ挟んだ

 昔からの定番だそう)

餡パン(紙個包装のちょっとリッチな)

京都はパン消費額が高く、パンやさんが

とても多いそうですね

パンやさん巡りもいいですね~

 

天龍寺横の有名な竹林

人ナシの価値ある写真

 

京都駅前の人まばら

清水

清水さんの屋根修復が終わりきれいに

なっていました

音羽の滝はコロナ対策で止め

いつもは整理券が配られる「抹茶館」

ひとけがないのを確認して入店

お庭があり 河原町通り店より

雰囲気がよいです

抹茶ティラミス

テーブル内の花飾りが女子好み

 

ここはぜひ!

「スターバックス二寧坂ヤサカ茶屋店」

道路に面していますがひっそり気づきにくい

お席を減らしているうえに数人しか

いませんでした

カップルが和室を占領していたけれど

どうぞ~

世界でも畳があるスタバはここのみ

椅子も数が減らされて

窓も開け放たれ 換気よくしてあり

二階の窓から

静かです

菊乃井を横に見て、、、

 

八坂神社では、葵祭中止になり、

「せめて御神輿のお祓いだけでもできて

よかったよ~」と集まっていました

私は茅の輪くぐりをして

禍の退散を願いました

 

さすが!

出町柳の「ふたば」には行列がありました

外だけれど密だ== 並ばない~

私は 京都駅伊勢丹おみやげ小路で

限定販売のふたば大福をゲットして

おいたのです 行列なし

大正解! 柔らかくてお豆がいっぱい

餡も上品な甘さでした

私は都内のデパートに

ずっと出かけられずにいたので

数ヶ月ぶりの駅ビル伊勢丹にウキウキ

あまり混雑もなくお買い物ができました

和久傳の蓮根餅も

蓬莱551肉まんも

鴨川デルタで さあ食べましょう

と 夫が肉まんを手に取った途端

トンビにさらわれました!!!!

まさか=江の島じゃないんだし

気をつけましょう~笑

鴨川551事件でした!

 

紫式部が源氏物語を執筆した 

女子に人気の廬山寺

桔梗が咲いていました

静かなお庭を眺めながらしばし

縁側に座っていました

明智光秀のお念仏公開中でした

 

錦市場もすいてるね~の声が聞こえる

 

地元の人の生活圏はそれなりに

混雑しているようでした

 

コロナ対策で手袋、マスク、アルコール等

最大限の注意を払い、気を張っていて

100%のリラックスはできませんでしたが

誰もいない京都観光は

この先できないかも

行って良かった

ストレス解消できて私の免疫力はUP~

 

観光地の落ち込みは

想像をこえたものでした

ぜひまた旅行に行きたいと思いながらも

コロナとの兼ね合いが難しいところです

 

ホテルもお店も感染対策の様子

観光業も回復して欲しいですし

気を付けてお出かけくださいね