北菓楼 札幌本館はさっぽろふるさと文化百選の建物で大正15年に行啓記念北海道庁立図書館として建てられたそうで2016年にリノベーションして北菓楼 札幌本館として生まれ変わったそうです。

 

 

外観も素敵なので写真を撮ってる観光客の人は多く見かけます。

 

 

1階はショップになっていて札幌本館限定のお菓子の販売もあります。

2階はカフェなんですが、こちらが人気でいつも並んでいます。

 

ケーキの他にもカレー・パスタ・オムライスがありお食事も可能です。

 

ケーキはなんと2品選べて更にソフトクリームがセットになってドリンクもついて990円と破格です!!

 

 

私は悩みに悩んで北菓楼といえばシュークリームということでシュークリームとシフォンケーキを選択しました。

ドリンクは余市産の100%リンゴジュースです。

 

 

小さく見えますがかなりのボリュームでお腹いっぱいです。

ランチ前に行ったのですが、結局このケーキでお腹いっぱいでランチがケーキになりました・・・(^^;)

 

 

今週末から札幌出張なのでまた食べに行っちゃおうかな~

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村