こんにちはーパー

 

やっと🌸桜が咲いたのに、

 

今週後半は

 

くもり曇りや☔雨マークのお天気で

 

がっかりですガーン

 

今週初めの

 

晴れお天気がよかった時の

 

とある公園の桜

 

 

チューリップも咲いていましたチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

先月3月のあれやこれやルンルン

 

娘の誕生日お祝いケーキ

 

3月は娘の誕生日で

 

誕生日当日は

 

近所のレストランで

 

お祝い誕生日帽子

 

 

去年の誕生日も同じお店に行ったなーニコニコ

(毎回変わり映えしないアセアセ

 

 

早生まれ故、

 

幼稚園~小学校低学年の頃は

 

同級生に比べて

 

できないことが多く、苦労もしましたが

(比べちゃいかんのだけど)

 

学年が上がるにつれて

 

だんだんと

 

同級生に追いついていったという

 

かんじです。

 

 

最近は

 

生意気な口をきき

 

カチンハッとくることや

 

超~楽観的な性格に

 

心配にもなりますが、

(人生そんなに甘くないわよ物申す

 

何はともあれ、

 

怪我や病気などせず

 

充実した学生生活を送って

 

くれーお願い

 

 

韓国単発の韓国語講座に参加

 

Xで、

 

韓国語を勉強している方々の

 

ツイートを読むからか、

 

おすすめにも

 

韓国語関連のツイートが

 

よく表示され、

 

たまたま目にした

 

単発の韓国語講座が

 

韓国ドラマの聞き取りに関することで、

 

初心者でも参加OKだったので、

 

勇気を振り絞って

 

行ってきましたランニング

 

参加者は女性ばかり15人くらい?

 

最初に

 

선생님(先生)が

 

韓国語学習歴を聞いてきて

 

ほとんどの参加者は

 

2年とか、3年とか。

 

私はまだ1年足らずアセアセ

 

そんな中

 

2人の方が

 

「韓国のバラエティーやドラマを観るくらいで

 

本格的にはまだ勉強してませーん」と。

 

それを聞いて、

 

「あっ、まだ勉強していない人もいて

 

よかった~ニコニコ」と

 

思ったのもつかの間時計

 

このお二方、

(たぶん20代)

 

私よりも

 

うんと聞き取れるんですけど・・・ガーン

(「まだ勉強していない」を信用しちゃいかん)

 

ドラマの音声を聞いて、

 

聞き取った音を書く、

 

いわゆるディクテーション、

 

韓国語だと

 

받아쓰기(パダスギ)。

 

ハングルがわからなければ

 

聞こえた音を

 

カタカナで書いてもよいとのことで、

 

耳をすまして

 

いざ、挑戦耳

 

最初は

 

超短い音声でしたが、

 

私、

 

「고마워(コマウォ)」しか

 

聞き取れない😱

 

ソンセンニムが

 

「全部聞き取れた方いますか?」と言うと

 

半数以上の方が手を上げ、

 

焦るアセアセ

 

そのあと、

 

ソンセンニムが

 

ゆっくりと読み上げてくれたのですが、

 

全部、知っている単語ばかり、

 

知っている単語すら

 

聞き取れないことにショックガーン

 

その後、

 

音声の難易度もあがっていき、

 

さらにチンプンカンプンガーンガーン

 

シャドーイングもするのですが、

 

皆さん、なめらかで、

 

私ひとりモタモタガーンガーンガーン

 

正直、

 

途中で帰ろうかと思いましたよガックリガックリガックリ

 

でも

 

ソンセンニムが

 

「最初は意味がわからなくても

 

せりふを流れる音として

 

聞いてみてください、

 

その音を

 

カタカナでもいいので

 

書いてください」と。

 

で、

 

一応、なんとか

 

落ちこみながらも

 

最後まで参加赤ちゃんぴえん

 

ソンセンニム曰く、

 

教材のクリアーな音声を

 

聞いているだけでは

 

たとえ中級になっても

 

ドラマなどは、

 

なかなか聞き取れない、

 

聞き取れるようになりたければ、

 

ドラマの音声を

 

繰り返し聞いて慣れること、

 

口にだして言うこと、

 

などなど、

 

聞き取り向上の

 

アドバイスをいただいて

 

帰路についたのですが、

 

参加してみて

 

1番の収穫は、

 

いざ実践の場で

 

自分のできなさ加減を知り、

 

恥をかくという体験が

 

むしろよかったなと。

 

今、通っている

 

文法重視の

 

韓国語教室は個人レッスンなので、

 

韓国語学習者の方に

 

会う機会もなく、

 

語学学習を頑張っている人たちと一緒に

 

学べたことも刺激になりましたOK

 

語学学習において

 

文法は大事と思っているので、

 

韓国語教室での勉強も

 

私には必要です。
(独学だとすぐ怠けそうなので・・・魂

 

 

単発講座の帰りに

 

ひとりランチで牛タンナイフとフォーク

 

 

 

ジンくんの音声に課金コインたち

 

そして、

 

単発講座を受けた

 

数日後に、

 

偶然みつけた

 

韓国語、英語の

 

学習アプリ

 

CAKE!

 

 

このアプリがあること、

 

全く知らなかったです。

 

無料でも充分できますが、

 

途中で流れる広告がうっとうしく、

 

「今なら月304円」

 

に釣られて課金コインたち

 

ドラマやバラエティーの音声の他にも

 

BTS、セブチのチャンネルもありラブラブ

 

その中のBTSのVLIVEや

 

WLIVEの音声で

 

学習できるBTS LIVE

 

 

 

メンバーそれぞれ

 

抜粋の音声もあり、

 

ジンくんの音声で楽しくお勉強ルンルン

 

といきたいところですが・・・真顔

 

短い10秒くらいの音声を

 

字幕無しや

 

速度を落として聴くこともでき、

 

 

字幕表示して確認目

 

課金しないと見れない

 

コンテンツかどうか

 

わからなくなっちゃったので、

 

念のため、

 

スクリプト部分は

 

モザイクかけました。

 

 

しっかし、

 

ジンくんはしゃべるのが

 

早い!!

 

たかだか10秒でも

 

私には聞き取るの大変アセアセ

 

そして

 

また落ち込むものの、

 

昨日、

 

ハングル検定4級の

 

聞き取りテストの

 

音声を聞いていたら

 

実によく聞こえるようになり、

 

これって、

 

聞き取れないながらも

 

早口ジンくんの

 

音声聞いていたからかしら?

 

って、

 

なんかちょっと

 

楽しくなってきたルンルン

(単純ー上差し

 

CAKEさーん、

 

できたら

 

「n월의 석진」の

 

抜粋の音声も作ってーお願い

 

 

と、

 

そんなこんなで

 

4月、

 

新年度スタートです。

 

なんか

 

まとまりないけど・・・

 

今日はこのへんで、

 

ドロン🥷

    

最後までお読みいただき、

감사합니다お願い

いいね フォロー コメント、

うれしいですハート

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 韓国旅行へ

 

 


韓国ランキング