2023年2月ソウルひとり旅

 

前回のつづきです。

 

 

明洞駅ではアップエレベーターがあったので、

 

階段を使うことなく

 

ホームまで行くことができ、

 

地下鉄ソウル駅に着きました。

 

地下鉄ソウル駅 駅の表示

 

地下鉄4号線のソウル駅ですが、

 

行きに電車空港鉄道から乗り換えて

 

このホームへ右下矢印下りるのに、

 

階段しかありませんでした。

 

ということは、

 

帰りは逆に

 

階段を右上矢印上がらないといけません。

 

それを知ったうえで

 

電車電車移動を選んだのですが、

 

🧳スーツケースを持ちながら

 

えっちらおっちら右上矢印上がっていると

 

親切な

 

サラリーマン風の男性が

 

手伝ってくれて、

 

難なく上まで上がることが

 

できました。

 

地下鉄地下鉄でも乗り降りの際に

 

🧳スーツケースを持ち上げてくれる人が

 

いたりと、

 

今回は、

 

韓国韓国の方に助けてもらいました。

 

너무 너무 감사합니다🙇

 

 

乗り換え途中で

 

AREXのキャラクターをパチリカメラハッ

 

ソウル駅のAREXのキャラクター

 

 

4号線のホームの階段さえ

 

クリアできれば、

 

空港鉄道のホームまで

 

あとは、右下矢印右上矢印エスカレーターと

 

ダウンアップエレベーター、

 

階段しかないところでも

 

荷物をベルトコンベアーのような台に置いて

 

運べるのですが、

 

🧳重たいスーツケースを持っていると、

 

乗り換えがよりいっそう長~く感じました真顔

 

それと、

 

今回、改めて上差し気がついたのですが

 

ソウル駅に限らず、

 

ソウルの地下鉄駅の右上矢印右下矢印エスカレーターが

 

とても長く、

(3階分くらいの長さがあるところが多々)

 

万が一転倒でもしたら、

 

大怪我、もしくは

 

打ち所が悪かったら

 

死ぬのではないか、

 

🧳重たいスーツケースが転がったら、

 

まわりの人も巻き込んでしまうと、

 

心配になりドクロ

 

右下矢印右上矢印エスカレーターの乗り降りの際には

 

片手は手すりにしっかりつかまりグー

 

もう片方は

 

しっかりスーツケースを握ってグー

 

駅構内を移動しました。

 

そんなこんなで、

 

空港鉄道のホームに着く頃には

 

ひと汗あせるかいていました。

 

 

朝8:50頃、

 

そこそこ人が並んでいましたが、

 

始発なので座れましたOK

 

ソウル駅 空港鉄道のホーム

 

 

 

 

金浦空港駅に到着。

 

ここまでたどり着くと一安心ハート

 

ほとんど人がいない通路を通って空港へ。

 

金浦空港駅

 

 

仁川空港発だと

 

ソウル駅で事前チェックインができて、

 

🧳スーツケースも預けて身軽になれますが、

 

金浦発はそれができないバツレッド

 

しかも、

 

いまだに金浦空港⇔ソウル市内の

 

バスリムジンバスが運休中くるくる

 

重たい荷物さえなければ

 

なんてことはない電車移動ですが、

 

スーツケースを持って

 

電車乗り換えして金浦まで来るのは

 

なかなか大変でした。

 

そろそろ1人でも

車タクシーに乗れるように

ならないとね!!

 

 

空港に着いたら、

 

まだチェックインできなかった。

 

金浦空港 ANAの搭乗案内

 

 

それじゃあ、先に

 

「免税手続きをしましょ!」

 

と、タックスリファウンドカウンターへ

 

行きます。

 

次につづく。

 

📄前の記事

 

 

    

最後までお読みいただき、

감사합니다お願い

いいね フォロー コメント、

うれしいですハート

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 韓国旅行へ

 

 


韓国ランキング

 

 

【HIS】旅行プログラム