豪ケアンズが「旅育」プランを提案 | 観光アドバイザー 加藤弘治です

観光アドバイザー 加藤弘治です

加藤弘治は "観光・観光ビジネス" を専門分野とする中小企業診断士です

豪ケアンズが「旅育」プランを提案

 

オーストラリア・ケアンズ観光局は、ケアンズで教育専門サイトで、旅先で得られる経験を通じて多くのことを学びこどもの心や人間性の成長を促す「旅育」として年代別4泊6日旅育プランを紹介しています。

 

幼児・小学校低学年向けは、自らの肌で感じる直接的な体験は五感が刺激され脳や体の健やかな成長を助けるプランを紹介、自然豊かなケアンズで様々な感覚を満たすことで感受性豊かな人間性が育まれると提案している。

 

中学・高校生向けは、英語によるコミュニケーションの機会のほか異なる文化や習慣を持つ人々と関わることで多様性を尊重し柔軟な思考力や共感力を形成するうえで役立つ経験を提案します。(travel voiceより)

 

小学校高学年向けは、旅行の準備段階からどのような体験をしたいのか具体的に話し合って作成した計画を実際に経験するプランを紹介するとしています。