Hello!

 

英語は中学から大学まで10年間も勉強したのに、典型的な日本人タイプで、受験の読み書き、学校のテストは出来るけれど、全くしゃべれない笑い泣き

でも、海外にはとても憧れていたし、英語の勉強は第好きだった口笛

ただ、きちんとしゃべるってことに重きを置いてこなかったんですよね💦

 

学生時代、海外旅行も行きましたが、サバイバル英語、身振り手振りの勢いでなんとかなってしまっていたので、それ以上の向上心が生まれなかったんですよね笑い泣き

 

社会人になり、TOEICブームもあって、1年間くらいむちゃくちゃ勉強して、735点を取ったら急に熱が冷めその後放置ガーン

というのも、結局、英語を仕事を使うことが100%なかったのと、生活の中でも英語を使うことがまずない田舎暮らしなために、勉強を続けていくモチベーションが上がらなくなったんですよねえーん

 

それから月日が流れ………

 

去年から海外旅行を再開し、台湾・ベトナム・タイと行ってきましたが、台湾では日本語が通じるところが多かったですし、言葉が通じなくても日本人というだけですごく親切にしてもらえて、なんの不自由もなくラブ

ベトナムとタイもサバイバル英語と身振り手振りでいけちゃったんですよね爆  笑

ベトナムのGRABの運転手さんで英語が通じない方によく当たってしまい、大変でしたがびっくり

 

非英語圏だと、お互い英語がそんなに上手くないのを前提にコミュニケーションをとるから、通じやすいのかもしれません

使う単語も単純なものが多いし

 

ただ、海外旅行を再開して感じ始めたのが、「ちゃんとした英語を話したいなぁ」という感覚でした

同じような非英語圏からの旅人が、流ちょうな英語で話しているのを聴いて、すごく自分の英語が恥ずかしくなったというか💦

この年になって初めて、自分の英語のひどさにコンプレックスを感じ始め、それがどんどんどんどん膨らんでいくという感覚でして

 

そういう気持ちから、英語の発音の矯正や、ちゃんとしたフレーズでの会話を身に着けることを、英語学習のメインにしました

 

そこで、まず使っているのがこのテキスト「キクタン英会話 海外旅行編」です

 

 

 

 

 

 

このテキストは、海外旅行を再開する1週間くらい前に購入してとりあえず1周、ざっと見ただけで放置していたものです

簡単な英文ばかりなのですが、これをちゃんと言おうと思うと、意外と言えなくて、タイの旅行から帰ってきた後、この本を見直したら、あの時こういえばよかったのか~というフレーズがあちこちにあってガーン

 

まずはこの本をしっかりマスターしてみようかなぁと思っています

 

正しい発音で正しいフレーズをまるごと覚える

 

次の旅行までにこのテキストのフレーズはすらすら話せるようになりたいと思います

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へにほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ