5月分のパートのお給料 | サイドFIREはじめました

サイドFIREはじめました

アラフィフシングル、ゆるっとミニマリスト
節約と投資で、なんとかなるでしょう~(笑)

こんにちは、RICCA🍀です

 

今日はお給料日でした

 

約10万円

 

ありがとうございますニコニコ

 

10万円なんてあっという間になくなってしまう額ですが、私の場合、家賃がいらないので(持ち家なので)固定費がぐっと下がります

 

あと、実家から食料をもらったりもしているので、食費も少ないです

田舎なのでしゃれたレストランもなく、外食意欲がわかないので、外食費も少ないです

 

ぷちミニマリストなので、持ち物も少なく、買う前にあるものでなんとかならないかと考えるので、日用品費や雑費も少ないです

もちろん、お洋服もめったに買わないので、衣服費も少ないです

 

コンタクトをやめ眼鏡にしたので、レンズ代もかからなくなりました

 

子どもも旦那もいないおひとり様なので、出費はぐっと抑えられます

 

気が付けば、意外と暮らせちゃったりするんですよね~10万円で爆  笑

残ったりもするので、それは年間の保険料とかにまわせちゃいます

足りない月もあるので、そういう時は預貯金から補填します

 

でもまぁ、そんなにきりきり節約しなくても、なんとなく、このくらいの生活していたらいけるよね~というのが身についていると思います

 

フルタイムからパートタイムに切り替えられたのも、もともと生活レベルが高くないからだと思います

フルタイムのお給料(ちょびっとでしたがボーナスもあり)で残った分は貯金にまわせていただけで、パートタイムの今はその貯金にまわすお金が足りないだけ

でも、それ以上生活レベルを下げなくても大丈夫なので、何も変わらない感じ

 

いえ、時間が出来た分、生活は豊かになったかもウインク

 

今の会社、すべてが平均値というか、すごくブラックなわけでも、すごくホワイトなわけでもない普通の会社なので、今のところ継続して働かせてもらおうかなと思っています

 

が、物価高に追いつく賃金の値上げは、期待できなさそうです笑い泣き

つまりは、給料が下がっているってことだよね~笑い泣き

 

ま、仕方ない

今は、転職活動する気力はないし、田舎で良い転職先は皆無だってことは調べなくてもわかってるからね~真顔

 

 

 

最近、朝食におかゆを食べるようになりました

自分で作るのが面倒な時のためにストックしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ