今日は甲状腺と脳の下垂体の年1の検査に行ってきました!


毎年、着いたらまず採血で、今回もそれは変わらなかったのですが、今日は30分横になって安静にしてからの採血キョロキョロ

早めに行っておいて良かったーあせる

あとはいつも通りでした。

甲状腺のエコーと、脳下垂体のMRI検査。

疲れましたえーん 

暑いしー驚き

また来週診察に行かなきゃ(⌒-⌒; )


さて、娘の話になりますが、彼女は発声障害を抱えているということは前に書いたでしょうか。

専門医のところに通い、ボイストレーニングや腹式呼吸、喉へのボトックス注射など色々やったようですが、改善せず。

声を張らなきゃという場面で、緊張や喉に意識がいくことで喉の筋肉がギュッとしまってしまうような状態です。

ストレスがかかると‥ということですね。

タレントの川崎麻世さんらもそれで長らく苦しんでいたことがわかりました。


娘はある時急に発症して声が出づらくなったそうで、それからは「また声が出ないかも」と思うと力んでしまい悪化した様子。


仕事において、いろんな場面で支障は出ていたのですが、最近は喉を抑えると声が出るとわかったそうで、会議なども楽しくできているとか。

ホッとしていますうさぎ


そんなこんなで落ち着いたところに、某大学での、1日講師のようなお仕事依頼がきたそうで。

「声が出ない!絶対無理。断ったけど、仕事だから断る権利はないと言われた。もう辞めてしまいたい」と昨日娘からLINEがきました。


その仕事が来たから‥そのために辞めるなんて勿体無いし、本人も悩んでいるようですえーん

‥と言いつつ明日は高知に遊びに行くそうですが笑ううさぎ

「発声障害にならなければ私にはもっとたくさんのチャンスがあったんだろうな」という娘の言葉になんとも切なくなりました。

この2年間、色々な方法を試し頑張ったんだろうなと思うと泣くうさぎ

我々にはあまり詳しくは言ってこなかったですけどね。

以前は会議なども声が掠れて出ないからとてもストレスだと言っていたことがありましたぐすん

会議やプレゼンがとても多いようで、よく頑張ったと思います。


周囲には発声障害だとは敢えて言っていないそう。

言ってしまったほうがラクなんじゃないのか?と話したことがありますが、「どっちにしても特定のシーンで声が出づらくなってるんだからわかるだろうし言いたくない」と赤ちゃん泣き


仕事、先日もほぼ徹夜だったり、本当に大変そうですショボーン

「会社、ブラックなの?」と聞くと「うちの課だけブラックなのびっくりマーク」‥だそうです。


うーーん、どうするのかな、、

頑張って乗り越えて欲しいけれど、あまり無理させるのも可哀想です汗汗


答えを出すのは本人ですからねぐすん


桂浜の海で、尊敬する坂本龍馬さんを想い、考えてくるのかな。。