グループホームに1時間滞在してきました。


数週間前に怪我をした母の顔は前回物凄いことになっていましたが、だーいぶよくなっていました。

良かったーウインク

正直前回はお化けのようでしたから笑い泣き


入っていくと、とーっても嬉しそうに「あらー久しぶりじゃない!今日はどうしたの?嬉しいーースター」と!!


部屋でお話しますか?と言われて母の部屋に移動!

みんなでYouTubeの演歌を見ていましたが、(日曜日の午後はいつもそう)、母は演歌はあまり好きじゃないんですよね笑ううさぎ


一緒にコンビニスイーツを食べて、

ひ孫の写真を壁に5枚ほど貼ってきました。


簡単に剥がせて壁を傷めないものです。

私も欲しいぐらいでした爆笑


可愛いと言いつつ、ひ孫と言ってもちょっと理解できなかったり、5枚貼ったら5人別々の子だと思ってしまったり

それを「1人の赤ちゃんなんだよ、5人ひ孫生まれてないよー」と笑うと、そうかーと笑うのですが、また繰り返しあせるあせる


「ここは嫌な人はいないよ」という前回も聞いたフレーズを何度も言っていました。

自分の下の名前が咄嗟に出てこなかったり(みんな苗字で呼ぶからです)、私の名前を伝えても、そうだっけ?と言ってみたり、夫の写真には「あー、わかるわかる!この人はなにしてる人なの?」と関係性がわかってない汗うさぎ

家にいる時から確かに名前は出てこなくてなっていたんですけどね。

「男の人」と言ってましたね(⌒-⌒; )

でも、私の夫というのはわかっていたんですが(たぶん)今は完全にわかってない様子です。


家にいた頃(まだほんの少し前なんですね)より、かなりボケボケしている気がしましたうーん

入居者さん、静かですし、あまり会話してなさそうな印象です。


でも、みんながいる所に行ってみると、入居者さんが「凄く朗らかな人よー」「1番大きな声で笑う」などと言ってくれていましたほっこり

1人のおばあちゃんが「笑う門には福来るというもの」と言うと、おじいちゃんが「上手い!」なんて笑ううさぎ


そんなこんなしてたら母は立ち上がり、「私も帰ろう!どこでもいいから連れていって」と言い出しましたびっくり

他の方と話していたから若干の妬きもちもありそう真顔

「今日は出かけなきゃいけないの」というと、母はそれ以上しつこくせず、「また来てね」とエレベーターまで見送ってくれました。

足も弱ったな‥‥


デイケアに行かなくなったのでなんとなくヨロヨロしてる感じです。


デイケアではみなさんとたくさん交流し、そして鍛えていましたから、これからは頭も身体もどんどん衰えていきそうだと感じました。


「もう家には連れて帰れない。階段の昇り降りもできそうにないな」と実感してしまいました笑い泣き

そんなの当たり前なのに汗