明日は母の通院日です。

その病院に通うのもこれが最後。

今後は、グループホームで契約している訪問看護に変更になります。

 

母が入所してから約2週間。

初日のみ「帰る」と怒っていましたが、翌日から穏やかに、時によく笑い、楽しく過ごしている様子の母です。

今日、ホームに電話した際にあらためて様子をお聞きしましたが、問題なく、帰りたいとも言わないとのこと笑

ずっと「帰る」と言い続けるのでは・・・と危惧していたのになんとまぁ・・・

 

翌日、母の頭の中から我が家でのことは消えてしまったのでしょう。

 

お医者様が、認知症が相当進んでいると言っていたことがよくわかりました。

記憶に関する機能が相当衰えてしまっていたんですね。

ある意味幸せです。

 

ガックリとうな垂れて日々を過ごす母を想像して胸が痛んで苦しい気持ちでいた私のあの日々はなんだったんでしょう爆  笑

 

正直、毎日の生活はラクになりました。

でも、ふとした瞬間に淋しさを感じます。

勝手なものですねうーん

 

さて、明日、2週間ぶりの母との対面はどうなのか?

病院に連れていき、帰りにホームに送っていくときの母はどうだろう?

ちょっと不安です。

仮にまた怒っても、翌日には忘れてしまうんですけどね驚き

 

image

公園のヤマボウシ(?)